11月も半分終わったな~

ハイサイShinです。久し振りのUPでごめんなさい。一応毎日海に行っておりますが更新が・・・・今日から気持ち入れ替えて毎日更新頑張ります(^^)v

<本日のログ 天気:晴れ 気温28℃ 水温:24℃>

そろそろ水温が下がってきましたね(>_<) でも5mmのワンピースにフードベストで快適にダイビング出来ます。風さえなければボートの上も快適です(^^)vさて今日は、3名のゲスト海に行ってきましたよ。

今日のゲスト様

まずは、アオウミガメに御挨拶しに大崎へGO

アオウミガメ

ちょっと泳いで探しましたが2個体確認出来ましたよ(^_^)その他にもガラスハゼやタコなど見て来ました。

2本目は、隣のポイントでダイビング

ハナヒゲウツボyg
キンギョハナダイ
可愛いサイズのクマノミ
ミゾレウミウシ

2本目もなんやかんや50分近く水中散歩楽しみましたよ(^_^)

ランチ休憩をはさみ3本目は、最近ハマってるモンツキカエルウオを見に行ってきました。相変わらずかわいい顔してましたよ(^_^)

モンツキカエルウオ

水深も浅く珊瑚も多いしスズメダイも沢山いて華やかでした。ただ風波があってモンツキカエルをゆっくり見れませんでしたね。今度は、風が弱くなって見に行こうかな。暇だったら一眼レフで撮りに行こうかな(^^)v

冬場エリアもだんだんネタが揃って楽しくなってきました。もう少し水温が下がればウミウシツアー出来るかも??綺麗なウミウシやヤドカリ類など出て来てほしいな(^^)v

明日も海に行ってきますのでグログお楽しみに( ^^) _U~~

天気予報当たってる??

こんにちは マユミです。今日の天気予報 晴れのち曇り、の はずなのに朝から雨(>_<)天気予報外れてますよ~。午後からは晴れて暑くなりました。そして蚊が大量発生中です。4時以降は外にでたくないですね(+_+) 今日も楽しく海に行ってきました♪

ヒレナガネギリンボウ
ヤシャハゼ

この間は仲良く一緒に住んでたのに今日は別居中でした。

シンジュアナゴ 海の中でもキラキラな魚です
のんびり泳いでいるアカククリ
コモンシコロサンゴ 大きさが分かりますか?
セグロリュウキュウウミウシ 水温が下がるとウミウシが出て来ますね

明日はどんな生物に会えるかな(*^^)v明日も楽しく潜ってきます♪

 

今年初のレアモノです!!

こんにちは マユミです。昨日のテレビでウエストが細くなるストレッジをやっていたので、早速試してみました!!う~ん?細くなったかなぁ~?峰ふじこみたいになりたいです(^_-)今日の石垣島は晴れたり、雨降ったりと忙しい1日でした。でも、海の中ではのんびりと潜ってきましたよ♪今日は大崎、名蔵湾でのダイビングでした。

ミノカサゴに狙われるN様 キンギョハナダイとミノカサゴのコラボは綺麗です
ハナヒゲウツボのYG
イロブダイ
アカククリ
キイロサンゴハゼ  黄色の魚はかわいいですね
ニシキテグリ

今年初で見ました!!可愛い(^^) 名前がニシキなだけに綺麗ですね~

そして・・・

ヨスジリュウキュウスズメダイ とーってもレアです!!4本線ありますよ。
こちらはミスジリュウキュウスズメダイ 違いが分かりましたか?

今日も楽しい1日でした(^-^)明日も海だ~!!(^^)v

TG-5レンタルカメラ使ってみた

ハイサイShinです。ここ2日間ガイドに専念しておりましたので写真が少なめです。TG-5の機能を色々使って撮影しましたがフラッシュ補正がイイネ(^_-)

<本日のログ 天気:晴れ 気温:28℃ 水温:24℃>

ここ最近川平の大先輩のトシオさんと一緒に海に出てます。船の上は、沖縄方言が飛び交っていてThe沖縄的な船上休憩は、笑いが絶えませんでした。

巨大コモンシコロサンゴ

ギネスブックに認定されてるみたいですよ。広大なコモンシコロサンゴに圧倒ですね(*^_^*)

ガラスハゼ

ムチカラマツに付いていますが上に行ったり下の行ったりせわしなく動いてなかなか写真撮らせてくれませんでした。

アオギハゼ

オーバーハングの暗い所が大好きなハゼでライトを当てればカメラがピンと合わせてくれますよ。一眼レフならふわっと写真が取れるんですがコンデジでは、難しいな(+_+)

ガーデンイール

アナゴソーメンが出来るくらい沢山いますよ。先日は、ポイントが混み合っててじっくり観察出来なかったのでリベンジかねて行ってきました。狙いのシンジュアナゴは、居なくなったのか見れませんでした。

シンジュアナゴ

この写真は、先日遊んでる時に撮りました。

ヤシャハゼとヒレナガネジリンボウ

同じ穴に入っていましたよ。あまり見れないのに回りでうろちょろしてた嫁だけ見たらしいです。見つけたら早く教えてほしいね(*^_^*)

ハナヒゲウツボの幼魚

安全停止中に見れる良いネタですね。今度じっくり写真撮ってみましょう(^_-)

☆TG-5レンタル開始しました。1日¥3.000(税込)写真データーは、CD-Rに焼いてお渡しします。SDカードお持ちの方は、ご持参頂いても大丈夫です。人気のオリンパスTG-5を持って一緒にフォトダイブを楽しみましょう。

レンタルカメラTG-5使ってみた

ハイサイShinです。最近嫁さんにガイドをまかせて色々ネタ探しで潜っていたら怒られました(>_<) 明日からまじめに仕事しますね(爆)

<本日のログ 天気:晴れ曇 気温:28℃ 水温:24℃>

今日は、大崎方面で2ダイブしてきました。1本目は、アオウミガメを見に行きましたがダイバーが多くて写真が有りません。アオウミガメを見て深場に何かいないか散策♪沖合の方に何か群れが見えて行ってみたらクロヒラアジ??30匹位いましたラッキー 毎日いたら良いのにな。

ガーラの群れ(^_-)

その他色々探しましたが・・・・・ 気を取り直して2本目は、大崎大人気のアカククリで潜りました。

カミソリウオ
アカククリ

今日の2本目は、ダイバーが多く見たい物は、あまり見れず普段は、優雅に漂ってるアカククリも根の下に避難!!最近良く見るコブシメもあっさりどっかに・・・・(+_+) しょうがないので深場へGO

ウミエラには、オドリカクレエビがいました
なんとか見れたヤシャハゼ
隠れきれてないヒメオニオコゼ
ミノイソギンチャクには、ゴムゴムの実??
ミゾレウミウシ良く見ます

今日は、嫁さんにTG-5持たせていましたので明日は、僕が為しに使ってみようと思います。エキジット寸前には、船の底にイカの子供いましたよ。

アオリイカ?

明日は、静かに潜れるかな?? 明日は、名蔵湾攻めてみます(*^^)v

今日は石垣島祭り♪

今日の石垣島は29度で暑い1日です(^^) こんにちは まゆみです。たまには、海以外のブログをのせましょうね~。昨日、今日と石垣島祭りです♪島内最大のお祭りですよ(^_-) 2日間遊んできました。

日陰を陣取り、見物です。しかし、暑いな~
豊年祭で行われる旗頭です。各、部落の公民館から青年団の皆さんが来ていました。

バランスが必要ですね。色んな飾りの旗頭があって面白いです。

重機も登場!!

これが一番面白かった~!!重機を操作してダパンプのUSAをダンス。子供達 大興奮!!考えた人スゴイです!! この後、エイサーがあったのですが、2時間のパレードを見るのに疲れたようで途中で帰りました。夜はBIGNが来ますよ!!花火(15分で終わる)もあります。きっと夜も行くんだろうな~、私の体力がもちません・・・(泣)

 

カメラ買っちゃいました~~

こんばんは まゆみです。この頃よく沖縄人に間違われます。私は宮城県出身ですよ~ 顔が濃いのが悩みです(>_<)  しんちゃんは東京に行くとフィリピン人に間違われます(笑)今日はノーゲストだったので、色々と作業もしながらの1日でした。そして・・・来年に向けてTG5買っちゃいました~!!カメラをやってみたい方、買おうか悩んでいる方、是非レンタルで試してみましょう!!また一味違うダイビングを体験出来る事間違いなし!!使用前にカメラの使い方、撮り方をご説明いたしますよ。

水中フォトを楽しみましょう♪

つい最近、まゆみファンのお客様からメールをいただきました(^^)v私のオデコが大好きみたいです。とてもありがたく、うれしすぎて涙でてきますよ~。今後も皆さんに石垣の海を楽しんでもらえるように海でも陸でもまゆみパワーで頑張ります!!

さあ、明日は石垣島祭りです!!私は子供たちを連れて遊びにいってきまーす。しんちゃんは海です。明日から石垣島は暖かくなるみたいですよ♪明日はどこに行くのかな~?

 

お日様はどこにーー!!

こんにちは まゆみです。この所石垣島は寒くなってきました(>_<)今年はこたつがほしいな~みかんと、こたつと、お菓子があればもう幸せです(^-^)来週は晴れて29度まで上がるみたいですよ。あ~~日焼けしたい!!

昨日、今日と海に行ってきました。2日分のブログです。昨日はお客様とマンツーで潜ってきました。ガイドは私、まゆみです!!(しんちゃんはモエギハゼを撮りに遊びに行ってました)

ヤマブキスズメダイ 石垣ではあまりいないスズメダイです
キスジカンテンウミウシとミゾレウミウシ なんてかわいいんでしょう!!
ガラスハゼ
ヒレフリサンカクハゼ

ナドナドたくさんの魚を見て来ました。船に戻りながら暖かさを求めて、海中温泉にも行ってきました。暖かいのは体にしみますね~。そこから移動したくなくなります(>_<)

さて、本日は午後から2ダイブしてきました。今日もガイドはまゆみです。しんちゃんは船底掃除。帰ってきたら「きもちわるい」波酔いしたみたいです。まだまだですね(^_-)

チンアナゴ
アオボシヤドカリ ターコイスが付いてるみたいできれいなヤドカリです
コブシメ 回りに擬態していたけどサイズが大きいからすぐばれる
アオウミガメは爆睡中でした。
クビアカハゼ

他に、ヒレナガネジリンボウ、アカククリ、キカモヨウウミウシ、クマノミ類などなど今日も楽しく潜ってきました。海は毎日行っても楽しいですね~(^_^)

来年2019年は、3ダイブがお得になってますので是非HP確認してみて下さい。来年のダイビング予約お待ちしております。ちなみに2018年内は、レンタル器材無料ですよ♪

マリンダイビングの「地球フォトコンテスト2019」ショップ部門で参加エントリーしております。マリンメイトでダイビング中の写真を2019年1月まで募集しています。皆さまのエントリーお待ちしております。授賞式は、4月のマリンダイビングフェア―で公開される予定です。この機会にお持ちのデジカメで参加しましょう。撮影時のフォローは、お任せ下さい(*^^)v

冬場エリアも楽しいぞ

ハイサイShinです。台風26号の影響で東・南側は、うねりが入っているようです。崎枝出港は、風波が有りましたが水中は、穏やか(>_<)大崎方面で2ダイブしてきました。

<本日のログ 天気:曇り 気温:26℃ 水温:26℃>

今日は、メンズdayで大崎方面でゆっくりフィッシュウォッチングです。

キンギョハナダイやアカネハナゴイ
ビシャモンエビどこに居るか分かりますか?
ヒレナガネジリンボウ
ヤシャハゼは、個体数が多いです
ミノイソギンチャクに出来る悪魔の実
ウルトラマンホヤ
カクレクマノミ
アカククリまだ増えるのかな??

最近は、大崎方面に良く行くので今後も楽しみだな。水温も下がってきたのでこれからお越しの方は、フードベストを持ってくると良いかもしれませんね。

来年2019年は、3ダイブがお得になってますので是非HP確認してみて下さい。来年のダイビング予約お待ちしております。ちなみに2018年内は、レンタル器材無料ですよ♪

マリンダイビングの「地球フォトコンテスト2019」ショップ部門で参加エントリーしております。マリンメイトでダイビング中の写真を2019年1月まで募集しています。皆さまのエントリーお待ちしております。授賞式は、4月のマリンダイビングフェア―で公開される予定です。この機会にお持ちのデジカメで参加しましょう。撮影時のフォローは、お任せ下さい(*^^)v

石垣島のアイドルに会ってきました(^_^)

ハイサイShinです。昨日悩みに悩んで結局船は、崎枝に置いたままです。明日から大陸高気圧が張り出しと南の海上にある台風26号の影響で波・風共に荒れる予報です。嵐の前の静けさな今日は、石垣島のアイドルマンタ様に会いに行ってきました。

マンタ様

<本日のログ 天気:晴れ 気温:28℃ 水温:26℃>

今日は、名蔵・マンタP・大崎で遊んできました。とりあえず石垣島のヒーローに今日は、会いたくてマンタ・カメ・コブシメで3本とも満足な生物に出会えました。では、画像をどーぞ

アオウミガメとゲスト様
マンタ様とゲスト様
コブシメちゃん

年明けからコブシメの産卵やオスのバトルを観察しに行けそうです。冬の石垣島名物のコブシメの産卵やバトルを見に行きましょう(^_^)

ナンヨウハギ

明日までは、大時化にならないでくださいね。

来年2019年は、3ダイブがお得になってますので是非HP確認してみて下さい。来年のダイビング予約お待ちしております。ちなみに2018年内は、レンタル器材無料ですよ♪

マリンダイビングの「地球フォトコンテスト2019」ショップ部門で参加エントリーしております。マリンメイトでダイビング中の写真を2019年1月まで募集しています。皆さまのエントリーお待ちしております。授賞式は、4月のマリンダイビングフェア―で公開される予定です。この機会にお持ちのデジカメで参加しましょう。撮影時のフォローは、お任せ下さい(*^^)v