お腹がすごく痛いです(>_<)

こんにちは マユミです。 今日は船のメンテナンスの為、海はお休みです。たまりにたまった事務作業に没頭中です。船のメンテに1週間程かかるみたいです。早く直して~

しんちゃんは船のお掃除してました

私は車を購入したので車庫証明を取りに・・・はい、書類追加で持って来てと言われ、また明日も行く事に(>_<) その後、しんちゃんと合流し 初めて行くうどん屋さんに行きました。その後が大変!!食後30分後にお腹が激痛!!痛すぎて呼吸出来ない!!そして気分が悪くなりトイレにGO!! うどんが合わなかったのかなんなのか??今も腹痛に耐えております。ダイエットになったかな?? しばらくうどんは怖くて食べれません(泣)

今日の課題はペアで撮影

こんばんは マユミです。この頃、子供達とゴム飛びをして遊んでいます。今の子達はゴム飛び知らないんですね(*_*) 年代感じるわ~  子供達に飛び方を教えるんですが、なんか体が重い・・・ 昔はこんな事なかったのに(涙) 最近 太ったせいでしょうか?夏は縦に線が入っていたお腹も、今は横に線が入っています。まあ、愛嬌ってことで(笑)

今日も海にいってきました♪ 常連様の日曜日のK様 マンツーでフォトダイビングです。 今日の課題はペアでの撮影す。

アカメハゼのユンタク中 (ユンタクは方言でお話という意味です)

アカメハゼで1時間はいけます(^-^) なかなか2匹一緒は難しいですね

カンザシヤドカリも良い具合にお隣さんです。

カンザシヤドカリは2匹近い場所んいいるのを探すのが大変ですが、写真映えしますね

1本目中にK様のカメラに不具合が(>_<) 2本目はカメラ無しでウオッチングダイビングしてきました。

キンギョハナダイと戯れて遊んできました

K様と私はフォトコンに上げる写真が決まっていないので来週は動かないダイビングで写真撮ってきまーす。

マリンメイトの船は今日からメンテナンスの為、市内に陸揚げです。3日~4日間は船は使えませんが、安全の為には必要なので仕方ありませんね(>_<)

 

今日も楽しくダイビング~

ハイサイShinです。冬ですね(^_^) 寒い寒い言いながら潜水時間は、気が付けば50分越えてしまうくらい生物に没頭してしまいます。やっぱりダイビングは、面白いです(*^^)v

<本日のログ 天気:晴れ曇 気温:24℃ 水温:23℃>

ニチリンダテハゼ

ヒレを開いていないので綺麗なダテハゼにしか見えないですね(^_^)ヒレを広げると綺麗なんですが今日は、撮れませんでした。

悔しいのでヒレを開いたニチリンダテハゼ

ハナゴンベも見たんですがゲスト様に紹介している間に奥に逃げてしまいましたのでまたもや悔しいので以前の写真です。

ヤマブキハゼ

背ビレにも水玉模様があって綺麗ですね。鏡などのアイテムがあればもっとヒレを開いてくれるんですけどね。次回チャレンジしみよう(*^^)v

ビシャモンエビ

ゴミは、気にしないでね。今度一眼レフで撮ってみよう(*^^)v

ウコンハネガイ

ライトを当てるとイナズマ見たいに光って見えるものがあるんですがなかなか難しいです。

イロブダイの幼魚
ヒオドシウミウシ属の一種3

今までパイナップルウミウシと思いましたが調べたら間違っていました。気をつけよう

ラストは、カメ

お客さまの今回のダイビングでおかわりポイントがカメでしたのでアオウミガメでフィニッシュです。フェイスブックでアオウミガメの動画載せますので見て下さいね。

明日も海に行ってきます。

北風ビュービュー(>_<)でも水中は快適~

こんにちは マユミです。この頃、風が強く吹いてる石垣です。明後日には少しおさまる予報です。今朝は曇り、お昼は晴れて一気に暑くなりました。そして夕方はまた曇と 忙しい天気です。最高気温21度の予報でしたが、お昼は27度位はあったんじゃないかな?

今日はマンツーで3ダイブ行ってきました♪ ガイドは マユミです(^_^) ゲスト様よりカメのリクエストがありましたので1本目はカメを見に~

でもカメさんはこの後、下に下りて来て岩に頭を入れて眠ってしまいました(>_<)
2本目はアカククリを見に♪ゲスト様カメラに夢中です
ヤシャハゼ
ヒレナガネジリンボウ
タツノハトコ

3本目はサンゴ&スズメダイ系を見にいきました

ネッタイスズメダイ
アカメハゼ

などなど、ノンビリダイブして来ました。珍しい魚もいいけど、その辺にいっぱいいる魚も写真に撮ってみると楽しいですよ(^_^)

明日も海にいってきま~す

大陸高気圧張り出して大荒れ・・・(涙)

ハイサイShinです。石垣島にも冬が来たらしく気温も20℃以下になってます。大陸高気圧の張り出しにより冬型の気圧配置で石垣島も大荒れです。お客さまが居ないのでお家で年賀状のデザイン決めたりレンタルウエットスーツを新しくしたのでハンガー買ったりで色々いやっております。昨日までは、修学旅行のお手伝いなのでそろそろダイビングに行きたいなー。

空飛ぶマンタ

寒い冬には、暖かい時期の写真で暖まりましょう(^^)v

クマドリカエルアンコウ既に旅立ってしまいました。
真夏の伊土名ドーム
ハゼマニアには、たまらないモエギハゼ
巨大なブッシュドノエルウミウシ クリスマスも近いですね。

明日は、少し波が落ちる予報なので海を見て行けそうなら一眼レフ持って遊びに行こうかな?? 先日モエギハゼを撮りに行ったが全然ヒレを開いてくれなかったのでリベンジしに行こうかな??

今日は、嫁がブログを始めたみたいなのでマユミのブログも貼りつけておきますね。宜しくお願いします。

https://ameblo.jp/marinmeitomayumi/

毎日雨で除湿機フル稼働です(>_<)

こんばんは マユミです。この所 石垣は雨ばかり降っています。そのおかげで、洗濯物が乾きません。除湿機フル稼働しないと大量の洗濯物が乾きません(泣) 早く晴れてくれないかなぁ~  今日も海に行っていましたが、私は子供とお留守番。あ~、海に行きたいなぁ~ 雨でどこにも出かけられないのでDVD見て、お菓子食べて、DSでポケモンやったりとゴーロゴロです。ダメ人間になりそうです(+_+)

今日は、しんちゃんとN様ご夫婦とのんびりダイビングでした。でも、海は大時化・・・湾内で楽しんできたようです。

イシガキカエルウオ
カンザシヤドカリSP
クレナイニセスズメダイ
ガラスハゼ  この魚は色んな撮影の仕方があるので楽しいですよー
キンギョハナダイ 回りにいっぱいるけどたまには一匹で撮ってみました
クロスジリュウグウウミウシ

明日からは修学旅行のお仕事です。若いエキスを吸って若返ってきます!!

寒波と共に海に再開(^^)

ハイサイShinです。今日の石垣島は、とんでもなく寒い1日です。寒いととは、言っても気温は、20℃位です。ロンTで十分ですけどね。ただ海の上は、北風ビュービューで体感温度は、低いです。今日は、川平の先輩の風除け付きのボートに乗り合いで出港です。僕の船は、10日から修学旅行の為に底地ビーチに持って行ってます。

カクレクマノミ

常連さんご夫婦と一緒に午前中石垣島の名蔵湾で遊んできました(^^)水面は、荒れてるけど水中は、穏やかで水温もそんな低くなく快適に潜れましたよ。

ホワイトチップシャーク

荒れてる時に良く大きな根の下に隠れている事が有ります。今日は、小ぶりなホワイトチップシャークが2匹並んで仲良くお昼寝?してましたよ(^_^)

カミソリウオペアー

大きいほうのカミソリウオは、お腹がポッコリしてて卵をたくさん抱えていました。

アカメハゼ
ウルトラマンホヤ
ギンガハゼ
マダライロウミウシ
名前教えてもらったけど忘れてしまったエビ(+_+)

などなど見て来ました。明日は、きっと海況も良くなるはず。

2019年の予約受け付けております。来年のGWは、最長10連休になるかもしれないとの事で早めに予約を入れないと飛行機や宿の予約が埋まってしまい旅行が出来なくなってしまうかもしれません。是非お早めに飛行機と宿の予約お願いします。DSマリンメイトでは、GW既に予約が入り始めています。皆様のお越しを心よりお待ち致しております。

一眼持ってレッツゴー!!

こんにちは マユミです。我が家の風邪ひきはまだ治りませんが、私は元気です(^^)この頃大崎方面の透明度がすごく良くてウキウキしちゃいます♪毎日この透明度だといいなぁ~ でも・・・明日から海は荒れる予報です(>_<)そして気温も下がってきます。今日は27度で暑い石垣ですが、23度位まで下がるみたいです。寒いな~(+_+) 早く夏にならないかな~

今日も楽しく海に行ってきました。

船の上からこの透明度!!最高ですよね♪30メーター以上の透明度でした
しんちゃんは一眼持ってゲスト様と写真に夢中です。ガイドは私ですよ~
その上をマンタが通過 この頃大崎周辺をウロチョロしています
アオウミガメ
スズメダイと一緒に・・・
透明度が良いのでワイドレンズで撮ってみました
アカテンウミウシ 可愛いサイズでした
ニシキアナゴ セビレまで見えますよ
ヤシャハゼ
アクマの実のイソギンチャク

などなど、色々見て来ました。

この頃の私の夜のお仕事は、水中マップを書く事です。来年からゲスト様に分かりやすく説明できるように夜な夜なお絵描きにはげんでいます。その他にも来年に向けて色々と動いている所です。

2019年のご予約承っております。7月の13、14日は定員に達した為受付終了となっております。

珊瑚の産卵ナイトダイビングも開催いたします。日にちはまた、ブログにてご報告いたします。

 

我が家はみんなで風邪ひき中(>_<)

こんにちは マユミです。我が家は只今、私を除いて全員風邪ひき中です。長男から始まり次々と子供達が感染(>_<)最後はしんちゃんが今年初の風邪をひきました。元気なのは私だけです。母さん忙しぃ~(汗) しんちゃんが耳抜きが出来るか心配でしたので、今日はマユミガイドで海に行ってきました♪

今日も大崎に行ってきました。石垣島は暑いですよ。気温27度!!12月なのに~ 暑いです。

風もなくうみはベタベタ ダイビング日和です
今日は透明度も30オーバー 最高でした!!
キンギョハナダイ乱舞
ハナミノカサゴ
コブシメ
ミゾレウミウシ
ハマクマノミ

などなど1本目はワイド~マクロまで楽しんできました

2本目はしんちゃんがこの頃はまっているポイントへ~

 

ニチリンダテハゼ、ハナゴンベ、ヤマブキハゼ
黒抜きで撮ってみましたビシャモンエビ

今日もカメラで楽しく撮って遊んできました。この頃はワイドにはまりつつ、毎回ワイドコンバージョンレンズを忘れます(>_<)次回こそは忘れ物無しで海に行くぞー!!

 

体験ダイビングDay

ハイサイShinです。今日は、久し振りの海です。看板嫁のファンでメールで色々やり取りさせて頂いたEさまご夫婦と一緒に1日楽しんできました。

真由美ファン(^^)v

最初は、大崎方面で1ダイブしてハナゴイやキンギョハナダイ・ヒトヅラハリセンボンなど見て来ました。最初は、水中でのバランスに戸惑いながら何とか水中散歩楽しんできました。お昼休憩は、崎枝ビーチに戻り手作りランチ(豚汁とおにぎり)を頂きながらのゆっくりユンタクタイムです。

午後は、名蔵湾のポイントに行き綺麗なサンゴや珊瑚の周りに群れるスズメダイやクマノミ類など見て来ました。

カクレクマノミ
デバスヅメダイ
アカククリ

今日のベテラン体験ダイバーは、普通にファンダイビングと変わらないフィッシュウォッチングを楽しんできました。次回は、ライセンス取って一緒にファンダイビングを楽しみましょう。

冬場エリアの新ネタです。石垣島のダイビングショップでは、遅い方ですがなんとか居場所を教えてもらったり見つけたり(^^)v 明日は、マンツーなので僕も一眼持って海に行こう(^^)v

モエギハゼ
ニチリンダテハゼ
ハナゴンベ

ネタが充実してきました。まだまだ熱いぜ萌るぜ冬場エリア。3月には、コブシメの産卵も狙えるぞ(^^)v

では、また明日( ^^) _U~~