9月なのに・・・マンタは、どこへ??

ハイサイShinです。最近ブログUPしてなくてごめんなさい。海には、毎日出てますが腹筋の筋肉痛が痛すぎて・・・・。9月にマンタに出会えません!!どこ行った??

<本日のログ 天気:晴れ 気温:33℃ 水温:29℃>

毎年遊びに来てくれるI岡さん御一行

昨日から一緒にダイビングを楽しんでいます。台風22号の影響で東よりの強風で水面は、バシャバシャですが水中は、快適です(*^^)v

クマドリカエルアンコウ
クマドリカエルアンコウ

クマドリカエルアンコウのいた場所が少しずれてていなくなったかと思いましたが隣に移動していました。まだまだいて下さいよ(^_^)

モンハナシャコ

他にも色々見れました。2本目は、昨日見れなかったマンタにリベンジしましたが結果は、マンタに出会えず50分ただただ待ちぼうけでした。

ヤドカリ

マンタ待ってる間暇な嫁は、ヤドカリに夢中だったみたいです(>_<)

3本目は、マンタリベンジの声もありましたが魚が多くゆっくり写真が取れる米原に行ってきました。

ヒトスジギンポ
ムチカラマツエビ
ニセアカホシカクレエビ
スザクサラサエビ

他にもクロナマコで遊んだり地形を回って楽しんできました。また来年のI岡様のご来店お待ちしております。

 

 

 

筋トレ始めました

ハイサイShinです。昨年より仕事量が減りなかなか痩せないのでシックスパックみたいなの買ってみました(+_+)

あまり写真に写りませんShinです。

最初から変な写真でごめんなさい(+_+) ビールとポテチが大好きです。だから痩せないのは、分かってるんですがやめられません。

<本日のログ>

今日は、先日よりうねりが入り飛ばされてないか気になっていたクマドリカエルアンコウを見て来ました。

クマドリカエルアンコウのマユミちゃん
うねりに飛ばされないように海草につかまっていました。

今週末台風22号が接近して島の南側を西へ抜ける予報です。中心からは、ずれていますが気圧も低く勢力も強い予報なので油断出来ません。多分ですが来週には、クマドリカエルアンコウいなくなりそうです(+_+)

チラマガー(顔がでかい)ジョーフィッシュ
ミゾレウミウシ
ベンケイハゼ

明日も海に行ってきます。うねりが取れると良いのにな(^_^)

 

 

米原Wリーフは、昨日からスーパーブルーな海です。

ハイサイShinです。またブログをさぼってしました(+_+) 7日の米原Wリーフは、透明度10mで昨日9日は、水が入れ替わり30m 3倍綺麗になってます(^_^)僕の船も3倍広く早くならないかな?

<本日のログ 天気:雨 気温:37度 水温:28℃>

9月初めは、ピーカンなベタ凪夏日でしたが今日から天気が下り坂で陸上より水中が暖かかった(^_^)まずは、昨日の写真をどーぞ

アオウミガメ
クダゴンベ
ホホスジタルミyg

など見て来ましたよ。で今日は、米原で2ダイブと伊土名で1ダイブです。

ハマクマノミygインスタ映えしてますか??
カイカムリちびちゃん
パラオハマサンゴ
スミレナガハナダイ
アラレフグ
ハナミノカサゴ

など見て来ました。明日は、少しでも良いから晴れてほしいな。目指せマンタPです。では、明日も楽しんできますね(^_^)

 

あードラえもんが欲しい(^^)

ハイサイShinです。本気でドラえもん欲しいです。「ドラえも~んお風呂に入れて~」言ってみたいです(^^)皆さんドラえもんがいた4次元ポケットから何を出してもらいますか??僕は、どこでもドアかな(^^)

<本日のログ 天気:晴れ 気温:30℃ 水温:29℃>

夏日です。

今日は、午前2ボート午後2ボートのダブルヘッターなので写真選びが大変です。

まずは、午前中です。newサンゴポイントへGO

影が面白いね。僕は、真ん中です。
テーブルサンゴがいっぱいで着底出来ない場所が多いです。
水面にサンゴ礁が映ってますね(^^)

2本目は、米原です。

スミレナガハナダイ
クマノミ
エキジット前のN村さん奥様

一旦帰港してすぐに到着後のお客様を迎え2ダイブです。午後は、伊土名ドームと米原南です。

キラキラですね(^^)
カクレクモノミのタマゴ

1本目は、チェックダイブのつもりがつい冒険心くすぐる地形のポイントに行ってしました。天気が良く水面環境がかなり良かったのでポイント変更して良かったな(^_-)-☆

2本目は、米原南です。

The米原的な写真ですね。

クビアカハゼの幼魚ですが一眼レフが欲しかったな(+_+)

白いイソギンチャクにクマノミが生えますね(^^)

さて明日は、どんな海になるのかな??明日も頑張って楽しんでこようと思います(^^)

晴れ女VS雨男さて今日は、どうでしょう?

ハイサイShinです。マリンメイトのスーパーリピーターのm田様(自称晴れ)とN村様(雨男)が見事にバッテング(^^) 昨日は、N村さん到着後に雨でした(爆)今日も集合時間前には、雨でしたが結果1日晴れて晴れ女の勝ちでした(^_-)-☆

<本日のログ 天気:晴れ 気温:32℃ 水温:28℃>

クマドリカエルアンコウのマユミちゃん

久し振りにクマドリカエルアンコウを見に行ってきました。やっぱり可愛いし写真撮るのも面白いです(^^)

バックショットもいいでしょ(^_-)-☆
オニダルマオコゼがいますが分かりますか?

嫁は、自由に潜って色々見てたみたいです。ハイお前働けよみたいな感じ(爆)鬼嫁は、今日もフリーダイビング(^_-)-☆

カシワハナダイ

2本目は、樹下美人に行きました。ここは、キンギョハナダイがモリモリいてかなり華やかなポイントなんです。

トロピカルでしょ(^^)

その他にもここには、オキナワサンゴアマダイと言って普通は、深場にいる魚も水深10m以内で観察出来ます。

オキナワサンゴアマダイ

一眼レフでバシッと撮りたいな(^_-)-☆明日から少し忙しくなりそうです。では、また明日。

 

今日も面ツル鏡面な海

ハイサイShinです。子供らと一緒に夕食は、焼肉取り勝負をして少し胃がもたれてます(+_+)そろそ食事制限しないといけないのでしょうか?それともお酒をやめた方が良いのでしょうか?オジサンになってしまったからでしょうか??オジサンにだけは、なりたくないな(+_+)

<本日のログ 天気:晴れ 気温:33℃ 水温:28℃>

さて今日は、伊土名のリーフでnewポイントを見つけましたので画像をどーぞ。

逆鏡面で水面にサンゴ映ってますか?

ちょっと気になっていた伊土名ドームの近くのサンゴ礁がものすごくきれいでヒットでした。テーブルサンゴがひしめき合って結構育っていますのでフォト派でも楽しめそうなポイントです。

接写でも綺麗に撮れます。

ガレ場もありマクロも面白そうでした。次回は、ガレ場あさってみます。

アオサンゴあって地形も楽しそうです。

まだまだこのポイントは、調査が必要な所です。サンゴは、バッチリだけど生物が・・・・色々探してみないといけませんね。

2本目は、米原へGO

ベタ凪最高

さて米原では、体験ダイビングとファンダイビングに分かれて遊んできました。

ムチカラマツエビ
ベニショウガサンゴとスズメダイ達

最近は、スズメダイに夢中になりそうです。マルスズメダイの幼魚やニセネッタイスズメダイなど可愛いスズメダイが多いのでカメラ派でも楽しめそうですよ(^_-)-☆。

午後は、体験ダイビングのお客様とアオウミガメに会いに行ってきました。

うん!嫁邪魔ですよ。何でセンター!!
あと少しでカメに指噛まれる所でしたね(^^)

ダイバーを気にしないでお昼寝中のカメに休憩中のカメなど見て来ました。しかも今日の体験ダイビングのお客様は、2人ともダイビングのセンスがかなりいいのか手放しで水中散歩を楽しんでいました。次回は、ダイバーになって一緒にフォトダイブしましょうね(^^)

台風21号が・・・(+_+)

ハイサイShinです。台風21号が四国・関西方面を直撃して北上していますが大変な1日だった方も多いと思います。ここ石垣島は、台風の影響は、無いのですが災害など少ないと良いのですが・・・・・(+_+)

<本日のログ 天気:晴れ 気温:32℃ 水温:28℃>

ここ2日間程ブログを放置してしまい申し訳ございません。マリンメイトは、無事に海に出ております。さてここ数日のベタ凪の海の写真をどーぞ(^^)

イトナドーム光のカーテン
伊土名コーラルリーフのサンゴたち
スーパー夏空
元スタッフのケイとK藤さん
念願の半水面写真
ハマクマノミyg
キラキラが止まらない伊土名ドーム

ここからは、今日の写真です。スーパーリピーターの自称晴れ女マーメイドM田様とファンダイビングです。

ヤッコエイのもぐもぐタイム

最近ヤッコエイがやたらもぐもぐタイムに出くわします。ムービーも撮ったのでフェイスブックでUPしますね。

ミドリガイ
イシガキカエルウウオ

米原でも十分に楽しいです。ゆっくりじっくりフォトダイビングでして石垣島で見れるカンザシヤドカリ達を見て来ました。

普通のカンザシヤドカリ
カンザシヤドカリ属の一種
ニシキカンザシヤドカリ

全て違うカンザシヤドカリなんですが違いは、爪の模様だったり色だったりでちょっとマニアックですがじっくり観察すると面白いですよ(^_-)-☆

明日は、クマドリカエルアンコウでも見に行ってみようかな。

 

夏が戻ってきたよ(^_-)-☆

ハイサイShinです。やっと待ちに待ったベタ凪ピーカンな石垣島が戻ってきた(^_-)-☆ やっぱり海は、キラキラが良いでしょね。

マンタと水面・雲(^_-)-☆

<本日のログ 天気:晴れ 気温:33℃ 水温:28℃>

2年前にマリンメイトを退職したKさん遊びに来てますよ。なんだか色々見て楽しんでますよ。今日は、米原方面とマンタPへGO

樹下美人の根
オキナワサンゴアマダイ 石垣島1浅場で見れます。10m

久し振りにオキナワサンゴアマダイに出会えました。しかも3ペアーもいてびっくりです。普通は、深場に生息してるのですがここは、10mで見れて思わず一眼レフがあったら良いのになーって思いました。

キンギョハナダイ
キンギョハナダイ

すごい数のキンギョハナダイが(^^) 気持ち良く流れていたので皆さん同じ方向で泳いでます。

マンタ
マンタ

水面ツルツルなので空の雲まで見えてスゴイ良い感じでした。他のダイバーも少なくシュノーケリングもすぐにいなくなって写真撮り放題の2本目でしたよ。毎日こんなコンディションだったら良いのにな(^_-)-☆

クマドリカエルアンコウのマユミちゃん

今日もエスカぶんぶん振り回していましたよ。やっぱり可愛い(^^)

ニシキフウライウオ

ジョーフィッシュなぜか全身飛び出していましたよ

クマドリカエルアンコウのエスカが映ってるんですが分かりますかね??

最後の2枚は、一眼レフで撮りましたがまだまだ納得がいかないのでまた暇見て撮影しに行こうかな(^^)

4年ぶりの再会(^_-)-☆

ハイサイShinです。昨日は、お客様と打ち上げで市街地の居酒屋でやらかしてしました。今日は、若干二日酔いでしたが楽しんできました。

クマドリカエルアンコウのマユミちゃん

今日の大ヒットクマドリカエルアンコウのマユミちゃんです。生物を探していると嫁の真由美がフィンを引っ張ってカエルアンコウを教えてくれた。思いっきりドヤ顔された(^_-)-☆

<今日のログ 天気:晴れ 気温:30℃ 水温:28℃>

昨日の写真からどーぞ

キラキラが止まらない伊土名ドーム
樹下美人の根
イエローボクサーシュリンプ

今日は、ゴミに擬態してる魚やカニを見て来ました。

クビナガアケウス
タツノハトコ
ヤマノカミyg

マンタポイントにも行きましたよ。すれ違いのボートからは、「いないよ」のサインをもらってがっかりしていたんですが結果2枚のマンタグルグル回っていました。

大きな口を空けてクリーング中のマンタでした。

今日は、クマドリカエルアンコウの登場で嬉しすぎて写真を撮りまっくたせいでカメラの充電が2本目で切れてしまいマンタの良い写真が有りません(+_+)

3本目は、米原でまったりフォトダイブでした。明日は、NOゲストなんですがマユミちゃん見に一眼レフもって行こう(^_-)-☆

甲殻類に夢中です(^_-)-☆

ハイサイShinです。まだ台湾付近にある熱帯低気圧の影響で南風強風です。安全にダイビングが出来る島影で楽しんできました。

<本日のログ 天気:雨・曇 気温:26℃ 水温:28℃>

今日は、水中が快適な1日になりました。秋を通り越して冬ですかと思うくらいボート上は、寒かった午前中でした。午前中は、荒川方面で2Diveしてきましたよ(^_-)-☆

ヤッコエイは、3匹でモグモグ中

ヤッコエイが3匹仲良く砂地でモグモグタイムしてました。体全体で砂を掘ってなんやら食べてました。何を食べていたかは、不明です。

砂地に点在する根には、スザクサラサエビがいました。

黒目が四角なんですね!!

アカツメサンゴヤドカリ

最近嫁が甲殻類に夢中らしくて撮ってるのがほとんど甲殻類が多いです(^^)

午前中は、南風を避ける荒川方面でしたが午後は、米原Wリーフでダイビングしてきました。久し振りの西側ですが珊瑚もようやく復活しそうです。

カンザシヤドカリSP

目に星がたくさんですね。Spとは、属の一種で名前がまだ付いていません。マユミカンザシヤドカリとでも命名しましょうかね(*_*)

ちょっと地形

久し振りに入ったので生物は、少なめな紹介でしたが若いテーブルサンゴが多くなってきました。今後2~3年後に大きくなってまたメキメキなサンゴ礁になってほしいですね。

明日は、風が弱くなってほしいな。では、また明日( ^^) _U~~