今日は、パナリ&黒島まで行ってきました(*^^)v

お知らせ~

マリンメイトでは、4月1日より、ダイビング器材フルレンタルキャンペーン中です!!お得に、身軽にダイビングを楽しみましょう!!皆様のご予約お待ちしておりますm(__)m

こんばんは マユミです。今日はと~~っても良い天気&良い海況でしたので、遠出して来ました!!パナリの竜宮の根!!はぁ~~綺麗でした。

気温29度!!水温26度 この後、しばらく気温30度が続くそうです!!

透明度抜群!!最高です!!

ポイント名のごとく、まるで竜宮城みたいです。オオシソバナがたくさん生えていてその周りには、キンギョハナダイ、スカシテンジクダイなどなど、たくさん魚がいて、綺麗でした~ ストロボ持っていけば良かった~~(>_<)

今日は体験ダイビングでご参加のO様、S様 O様は初めてのダイビングでドキドキ。1本目は流れがあったので疲れましたね~

耳抜きばっちり!!

ゆっくり、のんびり泳ぎました(*^_^*) 真っ白~な砂地を進んで行くと、竜宮の根があります。

カクレクマノミと記念写真!!

休憩をとってから、午後からは黒島へ~

スカシテンジクダイの群れ これからもつと増えて行くでしょうね~

ここでは、流れが無かったので楽しんで頂けたようです。

後半は、自分で泳げるように!!凄いです!!

今日も1日楽しいダイビングでした。ご参加頂き、あろがとうございました(^^)v明日はノーゲスト(>_<)なので、GWの準備、色々やることがありますので、丘作業で~す。

春はコブシメ~コブシメの生体について(*^^)v

石垣の春の名物、コブシメについて今日はご説明したいと思います。コブシメはコウイカの種類に入ります。コウイカの中では一番大きいイカで、大きさは20センチ~60センチ。食べているものの違いで大きさは違う見たいです。寿命は1年~1年半 寿命が短いコブシメは産卵が終わったらその命を終わらせます。寿命が短いので、春のこの時期は交接&産卵で大忙し!!なので、結構近くによっても逃げません。

エンペラー(ヒラヒラしている所)が白いのがオスです。一夫一妻制で、同じペアで行動します。メスはサンゴの隙間に1個ずつ、小さめの(ピンポン玉位)の卵を全部で100~200産むそうです。卵は2カ月で孵化します。光の当たり方によって孵化のタイミングが違うそうです。ライトでも孵化しちゃいますので、あまり当てたくはないですね(>_<) コブシメを沖縄方言で、クブシメと言います。意味は「たくさん墨がでる」だそうです。こんなに大きかったら墨もいっぱい出ますよね。沖縄では、イカスミ汁を食べます。コブシメの墨を使うんでしょうね。石垣にお越しの際は是非、食べてみて下さい。

以上!!コブシメの生体についてでした(^^)vみなさんいかかでしたか??コブシメの産卵はちょっと感動しますよね。後もう少しの間ですが、まだ見ることができますよ。 明日は海にいってきま~す!!マユミでした。

石垣島のダイビングは、ナカモトイロワケハゼにマンタにコブシメで決まり

          ☆☆☆☆ お知らせ ☆☆☆ ☆
4月1日より石垣島ダイビングショップマリンメイトは、フル器材レンタル無料キャンペーンやってます。この機会にぜひ石垣島の海を身軽にダイビングしましょう(^_^)

ハイサイShinです。昨夜から明朝の大雨と雷で今日のダイビングは、大丈夫かと思っていましたが朝には、雨も上がりいまでは、真夏日になっております。

本日のログ 天気:曇り晴れ 気温:28℃ 水温:26℃

今日は、体験ダイビングでお越しのK藤様と石垣島在住のK藤様で1日たっぷり女子トーク!!!男は、僕だけなので無口な僕は、陰でひっそりしていました(汗)

皆さん良い顔してますね(^_^) さてファンダイビングチームは、久し振りの深場へGO 水深37mの所にナカモトイロワケハゼという石垣島で発見されて名前が付けられたハゼです。水深が深いので見に行くには、そこそこの高レベルが必要です。今日は、3個体確認出来ました。

浮上しながら岩場も散策出来たのですがウミウシが少なくなってきてますね。今日は、コールマンウミウシだけ見ました。

体験ダイビングチームは、コブシメの産卵を見に行ってきた見たいです。

そろそろ産卵シーズンも終わりですかね?? 個体数が少なくなってきてるみたいです。

午後からは、久し振りのマンタが見れる川平石崎マンタシティーです。久し振りのポイントなのでマンタが出るかドキドキですが今日は、1枚見れました(*^^)v

見れたのは、ちょっとですが無事に皆さんマンタに出会えたみたいです。今日は、波も無く1日海に居ても快適でした。さて今晩もホタル撮影に行ってみようかな。ホタル写真は、マユミブログでUP中です。

コブシメの産卵が熱いぜ!!石垣島ダイビングショップマリンメイト

              ☆☆☆☆ お知らせ ☆☆☆ ☆
4月1日より石垣島ダイビングショップマリンメイトは、フル器材レンタル無料キャンペーンやってます。この機会にぜひ石垣島の海を身軽にダイビングしましょう(^_^)

ハイサイShinです。お久し振りなブログになってしまいましたが最近は、ホタルにはまってます。今月初めから確認できています。5月中ごろまで見れると思いますのでアフターダイブは、ホタルの観覧でしょうかね。

本日のログ 天気:曇り 気温:28℃ 水温:25℃

さて本日は、体験ダイビングで大崎方面に行ってきました。まずは、コブシメの産卵を見に行きましたよ。

手前がメスで奥がオスになります。メスは、ユビエダハマサンゴに卵を産み付けます。卵は、ピンポン玉位の大きさです。足を揃えてサンゴの奥に産みつける様子は、3月末から4月中旬位まで見れますよ。

オスの件かも見応え有りますよ。今日は、激しくバトルしていました。ちなみに喧嘩する時は、ゼブラ柄になります(^_-)-☆

今日のお客様は、シュノーケリングでよく素潜りなどしてると聞いていましたので体験ダイビングもスムーズに行きました。はじめは、頭が上がって地面を蹴りながら泳いでいましたが少しコツを教えると見違えるように上手く泳げていました。コブシメに感動していましたよ。次回は、マンタが見たいそうです。是非この機会にライセンスを取って一緒にマンタを見に行きたいもんですね(^_^)

パイナップルウミウシもドカーンと登場です。ちなみに今日のおやつは、パイナップルでした。石垣島では、既にパイナップルが取れて夏も間近な感じですね(^_^)

ガラスハゼです。ムチカラマツを行ったり来たり。ムチカラマツから離れないので撮影しやすいハゼですよ(^_^)

アカフチリュウグウウミウシも見れました。体の周りがピンク色で綺麗ですね。よく見るウミウシです。

夏のハナダイが群れる景色も間近ですよ。今年も器材レンタル無料を続行しています。夏は、沖縄・石垣島の海が皆様のお越しを待っています。今年は、黒島の綺麗な白砂ポイント行き放題なので今から夏が待ち遠しいです(^^)v

石垣島ダイビングショップマリンメイトブログの時間だよ~

               ☆☆☆☆ お知らせ ☆☆☆
4月1日より石垣島ダイビングショップマリンメイトは、3ダイブお申し込みのお客様に限り器材レンタル無料キャンペーンやってます。この機会にぜひ石垣島の海を身軽にダイビングしましょう(^_^)

ハイサイShinです。日曜日なのに今日は、良い天気な石垣島です。久し振りに晴れた日曜日!!なんか良いですね(^_^)


本日のログ 天気:晴れ 気温:28℃ 風向き:北 波高:2m

久し振りに竹富島南方目でダイビングして来ました。ハゼやウミウシ・ハナダイなど2ダイブなんですが合計120分潜ってました(*^^)v

竹富島南は、水深12mでヤシャハゼに出会えるマクロ派ダイバーには、たまらなく良い場所です。フォト派なら粘ってカメラの設定やストロボの調整など色々変えて写真が撮れるので良いですよね(*^^)v

今日は、ギンガハゼも見れてお負けにペアーでいてくれました。白い砂に黄色い被写体は、映えますね(^_^)

今までダイビングしていた北部・川平方面では、なかなかお目に出来なかったケラマハナダイのオスです。メスや幼魚は、良く見ていましたがオスは、見なかった気がします。ちなみにケラマアハナダイのオスは、尻尾がオオギ形なので分かりやすいですよ。

ウミヒルモという海草の茎にくっついていたのは、モエビの仲間でしょうか??

イッサイウミコチョウでしょうか??大きさは、2mm位です。100mmのレンズにクローズアップレンズ2枚重ねて撮ってみましたがあまりの小ささに苦労しました。

アンナウミウシは、良く見ますが綺麗なんでついつい撮ってしまいます。先日までは、船を上げる船台作成などでバタバタとしていましたが無事に出来あがり明日からは、タンクのメンテナンスです。気晴らしに海に出た時は、またブログUPしますね。マユミブログの方も宜しくお願いします

今日はシュノーケルで楽しんできました。

お知らせ~ 2019年4月1日~12月31日まで3ダイブご希望のお客様に限りダイビング器材フルレンタル無料キャンペーン中!!この機会にマンタにサンゴにカメを見にがっつりダイビングしましょう♪

今日は修学旅行のお手伝いをしてきました。若い男の子達とシュノーケル♪ 皆たくさん泳いで、素潜りして楽しんで頂けたようです(*^^)v 風は強かったのですが、気温28度 暑いです。水温25度位。私は半袖で泳いできました。

素潜りのレクチャーをした後、皆で挑戦!!コツを覚えたら飲みこみが早い!!スイスイ泳いでました~

今年の石垣は気温が暑いせいか、ホタルが出るのが早いです。(昨日は気温29度、今日の気温28度 夏です)先日、見に行ったらホタルがいっぱ光ってました。しんちゃんは、今日ホタルを撮影しに行くそうです。一眼レフでしか撮影できないのが残念です(>_<)

撮影する場所の下見をしにいったら・・・・

滝見つけました!! こんな所にあったのね(^_^) マイナスイオン出まくりです♪ 滝修業出来るかな~

ホタルの写真は後でアップします。お楽しみに(*^^)v ちなみに、ヤエヤマヒメボタルは18時30分~19時までが一番光る時間です。5月の中旬まで見れますよ。行きたい方は、リクエストして下さいね。(出来る限り、行きたいと思います)5月の下旬からはサンゴの産卵が始まります。ナイトダイビングの受付もしております!!

マユミブログを見て頂きありがとうございますm(__)m この間、今までで一番の閲覧数になりました!!嬉しい限りです。お店のブログを書かない日は書く様にしておりますので、また宜しくお願いいたします。HPのトップに緑色のクマらしき物をクリックしていただくと、マユミブログに行くようになっています。残念なことに、しばらく海には行かないので丘ブログになりそうです(>_<)

newアイテムゲットだぜ!!

               ☆☆☆☆ お知らせ ☆☆☆
4月1日より石垣島ダイビングショップマリンメイトは、3ダイブお申し込みのお客様に限り器材レンタル無料キャンペーンやってます。この機会にぜひ石垣島の海を身軽にダイビングしましょう(^_^)

ハイサイShinです。今日は、新しい僕のおもちゃをゲットしました。ニコンの一眼レフとハウジングです。今シーズンから今まで使っていた一眼レフをレンタルに回そうと思います。興味がある方は、是非声かけて下さい。

本日のログ 天気:晴れ 気温:28℃ 水温:24℃ 波の高さ:1.5m

右は、今まで使っていたハウジングで左の赤いハウジングが今回譲って頂いたものです(*^^)v

今日は、大崎と名蔵に行きました。先日の大雨で水中は、白濁りでしたがなんとか楽しめましたよ。まずは、ハナゴンベからスタート

ニチリンダテハゼも健在でした。今までよりさらに寄れる気がします(*^^)v ヒレがペッタ~ンです(汗)

コブシメの産卵もそろそろ終盤戦かな??濁りが無ければもっと良い写真が撮れるのに残念。

名蔵も白濁りが凄かった。でも安全にダイビング出来ましたよ。狙いのミナミハコフグ幼魚は、すぐに見つけられてほっと一安心(*^^)v

久し振りにイシガキカエルウオなんか取ってみました。丁度サンゴの上に居たので色合いがあっていいんですが出来ればもう少し色の濃いサンゴにいてくれたらもっと良い写真になったかも??

さて明日からは、また陸作業の日が続きそうです。マユミブログも更新してるみたいです良かった見て下さいね。

昨日は、豪雨!今日は、晴天!!

               ☆☆☆☆ お知らせ ☆☆☆
4月1日より石垣島ダイビングショップマリンメイトは、3ダイブお申し込みのお客様に限り器材レンタル無料キャンペーンやってます。この機会にぜひ石垣島の海を身軽にダイビングしましょう(^_^)

ハイサイShinです。昨日の雨で石垣港周辺の海域は、茶色に染まっていましたが今朝には、青い海に変わっていました。今日は、天気も良く波も穏やかでしたので黒島まで行ってきました。

本日のログ 天気:晴れ 気温27度 水温24度 風向き:北 波高:1.5m

黒島の砂地に癒されてきました。真っ白な砂地に根が点在して水深も浅いので砂地でフワフワ浮いているだけで気持ちいい場所です。

スカシテンジクダイが群れてる根を良く見るとクリーナーのアカシマシラヒゲエビがいましたよ。お腹に緑色の卵が見えますよ~(*^^)v

ウミウシも見れましたよ。センテンイロウミウシかな?そろそろウミウシの時期も終わりでしょうかね??まだ見ていないウミウシも多いのでまた探しに行ってみます(^_^)

ドロップオフには、ハナゴンベの幼魚も確認出来ました。大きさは、5cmくらいでしょうか??欲を言えば一眼レフが欲しかったな。

アカイバラウミウシは、大爆発していましたよ。数えきれないくらい見ましたね。他のウミウシも見れましたが写真がうまく撮れず・・・・(>_<)明日も海に行ってきまーす(@^^)/~~~

今日の石垣島は、洪水、大雨警報でした。

お知らせ~

石垣島マリンメイトは2019年4月1日~12月31日まで3ダイブご希望の方のみ、ダイビング器材フルレンタル無料キャンペーン中です。この機会に石垣島でガッツリダイビングしましょう♪

こんにちは マユミです。今日の石垣島は朝から雷&どしゃぶりでした。久し振りに大雨でした。いたる所で道路が冠水(>_<)ゆっくーり走行して港に到着。あまりにも雨の量が凄かったので、出港時間を送らせ、2ダイブしてきました。

今日の水温24度、気温24度、風向き北、波の高さ2メートル 天気 大雨(>_<)


今日もいっぱいいました(*^^)v ヨスジフエダイ カメラでもビデオでもどちらでも良い感じに撮れる魚です。

ハナヒゲウツボは2個体いて、撮り放題!!ウツボなのに可愛いやつ

ウミウシ見つけましたが、名前が分からないので、後で調べてみます。ミドリガイ系ですね。

アカシマシラヒゲエビ 岩の隙間にいるので隙間からのぞく様に撮影。ここはエビパラダイス(*^_^*)ベンテンコモンエビ、ソリハシコモンエビ、ウミウシカクレエビ、ニセアカホシカクレエビ、スザクサラサエビなどなどエビ満載でした。帰りの船でN様 「あのエビ食べれるかな?」っと、小さいすぎ~食べるとこ無さそうですが・・・そして可愛いケド、美味しそうには見えませんね(^_^)

その他、ヤシャハゼ、カミソリウオなどなど見て来ました。コブシメも~っと、思ったのですが今日は不在でした。残念・・・

明日も海に行ってきます!!明日は晴れ予報!!やったね~!!

こんばんはマユミです。今日の石垣島は天候回復し、曇り~晴れです。気温は昨日よりは暖かい22度 水温24度でした。海の中があったか~い(^-^)この頃、ウエットスーツがきついんです(泣)太ったよね・・・でも、我が家には体重計が無い・・・子供達が脱衣所を川の様にし、体重計が水没しました(>_<)なので、半年程 体重図ってないのです。今日から本格的にダイエットです!!多分・・・家に帰って来てからジョギングしてきました。いや~、体が重い。今日はサクッとならしで走りました。来年1月に石垣島マラソンに出ようかと思います。目指すは、ハーフコースです。(何キロか分からないけど)一緒に参加してくれる方募集中です~ でも、今日の夕ご飯はヒレかつ(*^_^*)ガッツリ食べちゃいました。マヨネーズIN!! ためだね~

ダメと分かってるのに、米食べちゃう~

さて、今日はU様ご家族と体験ダイビングしてきました(*^^)v

今日の大崎のポイントは透明度が良かった~ 透明度20メートル

お母さんはダイビング2回目なので楽勝!!お兄ちゃん達は初めてのダイビングでドキドキでしたが、潜れました~!!ようこそ水中世界へ~

1本目はコブシメを見に行ってきました♪

今日はイカいっぱーい!!10匹位 求愛行動&オスの威嚇行動が見れました。上の写真は他のオスに威嚇している時の色です。黒っぽくなり、ゼブラ柄になるんですよ。

威嚇中
コブシメ頭上通過中~
ね~ね~おねいさ~んで求愛中
こんなに近くから観察&写真撮影できます。
皆さん、「うわー」って感じでエアーが出てました。

もうそろそろ、産卵&求愛時期が終了します。(2月~4月中旬位)見たい方は今時期ですよ~

2本目はカメに会いに行ってきました。お昼休憩中にお兄ちゃんとシュノーケルでカメ探し~ お兄ちゃん「いたよ~」って嬉しそうに手招き!!は~、お兄ちゃんかわいい~(*^_^*) カメいて良かった

今日は2匹発見しました。
カメと一緒に記念撮影!!

日常では味わえない体験できましたでしょうか??次回はマンタを見れてたらいいですね(*^^)vまたのご来店をお待ちしております!!

お知らせ

4月1日より3ダイブご希望の方は、ダイビング器材フルレンタルキャンペーン中!!この機会に石垣島の海でダイビングしましょう!!

マユミブログも宜しくお願いします。こちらのブログを書いている時はお休みで~す(^-^)

明日は子供達と丘釣りしに行ってきます(*^^)v 何釣れるかな?? 明日のお楽しみ~~