いきなり夏日です。

ハイサイShinです。この頃の石垣島は、いきなり冬になってみたりいきなり夏に戻ったりで着る服に迷いますね(*^^)v

<本日のログ 天気:晴れ 気温:28℃ 水温:26℃>

さて昨日は、ブログをさぼってしましたが今日は、まじめにUPです。10月に入りいきなりマンタもシーズンINしました。今日もマンタリクエストがありましたのでマンタPへGO

天気も良いし海も穏やかな今日は、石垣島のダイビングボートが集まっていました。たいていポントが混み合うとマンタもいな様な気がしましたが案の定マンタは、2枚確認出来ました。2枚確認出来れば良いでしょっと思う方もいますがシーズンINしたマンタポイントは、あっちこっちマンタがいてマンタ待ち無しで出あえる特別なシーズンですが今日は、マンタ待ち20分しました。あまりにマンタが出ないのでダイバーのいない所まで行くとやっぱりマンタが1枚ホバリングしてました。回りにダイバーが居なかったので貸切状態でマンタウォッチング出来ましたよ(^_^)

天気が良いので久し振りに伊土名ドームに行きました。

オーロラみたいな光のカーテンは、いつ見ても癒されますな。

 

リーフの上も珊瑚モリモリで来年も期待できそうです。

明日は、海お休みですがなやかんや仕事がたまっております。久し振りにお化作業になりそうだ(*^^)v

 

マンタ祭りやーー(^_^)

ハイサイShinです。ここ最近は、崎枝(名蔵湾沿い)出港でしたが今日やっとショップ前ビーチに船を戻しました。崎枝出港のマリンメイト前ビーチ帰港です。通り道なのでマンタPも行きましたよ。

オスのマンタ様

<本日のログ 天気:曇り・雨 気温:25℃ 水温:26℃>

今日は、ナカモトイロワケハゼに夢中なM本様ご夫婦と日曜日のK藤3名様と1日ダイビングを楽しんできました。

リクエストのナカモトイロワケハゼ

大崎の深場の瓶のお家にいて瓶が多くてなかなか見つけられませんでしたがなんとかゲット出来ました。やっぱり可愛いですね(*^^)v 減圧しながら浅場でウミウシ探しとヤドカリ探しでしたが・・・・なかなか見つけられずキスジカンテンウミウシしか見つけられませんでした。その他にもオドリハゼやハタタテシノビハゼなど見て写真タイムでした。

2本目は、荒波を越えて川平のマンタポイントへGO

今日も近かったぜー
ゲスト様とマンタ様
ゲスト様とマンタ様

今日は、悲しい事にマンタにエアーをわざと当てるガイドがいました。基本的にマンタが頭上を通過するときは、なるべく息を吐かずにこらえるか又は、長く細く吸うかですがそのガイドさんは、レギュを口からはずし1m上のマンタの腹に向けてパージボタンブッシュー!!!!おまけにマンタを追いかけたり根の上に登ったり!!せっかく5枚のマンタが優雅にしていたのですが後半マンタ様は、根から離れてしまいました。今年1番腹立たしくもあり残念でした。川平のとあるショップさんが日頃こんな行為をしてるのかと思ったら川平石崎からマンタが居なくなるのも時間の問題ですね(怒)

気を取り直し一旦ショップに戻り冷えた体を八重山そばで温めて3本目は、米原へGO

カンザシヤドカリ
トサカリュウグウウミウシ

3本目は、M本さまご夫婦2名様貸切出したのでフォトダイブです。カメラの設定や被写体との距離・フラッシュ補正など純正の機能を使ってじっくり楽しんできました。

カクレクマノミを激写中

明日は、M本さまご夫婦貸切なのでまたまたナカモトイロワケハゼを激写しに行こうと思います。明日もフォトダイブ楽しもう(*^^)v

 

夏はどこに...

こんばんは 真由美です。昨日まで暖かかったのに今日は北風ビュービュー!!寒いです(>_<) 夏よ帰ってこーい!!

さて、昨日の写真から   昨日はスーパーリピーターのH様、S様とフォトダイビング

マンタは5枚でました♪写真の撮りがいがありますね~
マンタ見ながら、ハナビラクマノミも撮ってみました

コーラルリーフにも行ってきました♪

少し透明度は良くなかったけど、サンゴは相変わらず綺麗でした
ツバメウオは近くまで来てくれます。S様が大好きみたいで後ろにべったりくっついてましたよ
イロブダイ

さて、今日は~ お店の前から出港出来ませんので、名蔵湾からの出港です。

カクレクマノミ

海面はジャバジャバでしたが、海の中は穏やかで暖かかったです。

ネッタイスズメダイ

デバスズメダイ、ミスジリュウキュウスズメダイ、キイロサンゴハゼ、ナンヨウハギなど見て来ました(^_^)  水深が浅いので長い時間入れちゃいます♪楽しかったな~ この頃カメラにはまってます。皆さんのカメラのアドバイスが出来るよう、毎日特訓です!!まぁ、しんちゃんからのダメだしが多いですげど...

明日も名蔵湾からの出港になります。 早く風止んでくれないかなぁ~

明日も楽しい海に行ってきます( ^^) _U~~

水中写真は、面白いね(*^^)v

ハイサイShinです。今日の午前中までスプリングウェットスーツで潜っていましたが寒くてついに6.5mmの2ピースを出してみました。快適に60分潜っていました。水中写真に夢中です(^^)

<本日のログ 天気:晴れ 気温:30℃ 水温:26℃>

さて今日は、フルリピータさんで1日海を満喫してきました。

さようならクマドリカエルアンコウ

台風2連ちゃんでクマドリカエルアンコウのマユミちゃんは、旅立っていました。次は、また4年後なのかな??

1本目は、これと行った生物がいませんでしたが悪魔の実は、健在でした

「悪魔の実」食べると魔法の体になるのかな??

2本目3本目は、フォトダイブです。

サンゴテッポウエビ
カクレクマノミ
ハマクマノミyg
イシガキカエルウオ
ハタタテハゼ

明日も多分フォトダイブ。1日で何時間潜るのでしょうか??

明日は、一眼持って遊ぼうかな(^_^)

やっと・・・やっとです(^-^)

昨日から1週間ぶりに海に行けました~

テンション上がりますね!!

昨日は、海が荒れていたので湾内の水路で2ダイブしてきました。

珍しく、透明度が良く楽しく遊んできました。

今日は波も落ち着いてきたので、米原Wリーフ南、マンタスクランブル、米原西に行ってきました。

カクレクマノミ

アカフチリュウグウウミウシ
イシガキカエルウオ なんかお腹がみみずばれみたいになってるぅ(+_+)

今日はマンタスクランブルにレッツゴー!!

エントリーしてすぐにマンター!!!

さすが、F様!!マンタ100%ですね(*^^)v

今日は2枚見れましたよ

まだまだうねりがあったので米原西へ~

キイロサンゴハゼ
ガラスハゼ

などなど

今日も楽しい海を満喫してきました。

明日も海です(^^)

明日はどこに行こうかな?

真由美でした( ^^) _U~~

エンジンの修理

ハイサイShinです。台風24号チャーミーさんは、全国各地で大暴れしたみたいですね。台風は、遠くに行ってしまいましたが大きな北うねりで海は、クローズです。仕方がないので先日から気になっていたエンジンの燃焼不具合を直す為今までに触った事のない噴射ノズルを触ってみる事に・・・・。

4LH-UTZ
燃料配管

配管からノズルに行ってるねじをエンジンを回した状態で緩めます。するとちゃんと燃えてる所は、ねじを緩めるとエンジンの回転数が安定しません。燃焼していない所を見つけて噴射ノズルを外してみました。

噴射ノズル

先端は、カーボン(燃焼の時に出るカス)まみれになっていました。

DIY先生の社領さんから借りました

怪しい白粉を水に溶かし噴射ノズルを漬け置き。ユンタクです

噴射ノズルの先端

この小さな穴から軽油が噴射されます。この穴の詰まりが原因と思いメーカー代理店に直接持って行きチェックしてもらったら詰まり無しで圧力も問題なし。燃料もちゃんと通ってるし燃焼しない意味が分からず最初の燃料漏れでOリング交換時にばらした燃料噴射ポンプ付近からやり直してみました。再度組みなおしてエンジンスタートするとちゃんと燃焼してくれてほっとしました。ちょっとした組み間違えで燃焼料が起こったのか分からないですが無事に治りました。ちなみに台風第25号が向かって来てるみたいです。影響は、3日から出そうなのです。では、また明日( ^^) _U~~

 

暴風警報発令中

先程、石垣島にも暴風警報が発令しました。

今の所、全然平気です♪

犬の散歩もできるくらいです。

予報よりだいぶ外れたのでそこまで被害はなさそうです。

停電にならないことを祈り、サクサクとお風呂に入り、ご飯、洗濯と終わらせてしまいましょう(^_^)

今日のお店の前は...

波しぶきが~、ジャバジャバでした

米原も見に行ったのですが、ビッグウエーブでしたよ~

山原にいるカメはどこかに避難してるんでしょうか?

クマドリカエルアンコウは飛ばされただろうな~(>_<)

家にいて暇なので~

落書きしてみました

10年前に購入したフィンも今年でさよならしそうです。

このところフットポケットから切れそうになっています。

これを履いていたら皆さんにも私の名前覚えてもらえるでしょうか??

そうそう、今日は私の24歳(反対から数字を見てね)の誕生日です。

誕生日プレゼントをしんちゃんに要求したら、「昨日ドンキで買ったピアスがあるでしょ」

と言われました。ピアスの値段500円です(>_<)

それと、台風だそうです。

いらない...

そんな感じで、今日も楽しい1日でした♪

まゆみでした~

 

あ~、やっぱり来ちゃうのね(>_<)

チャーミーさーん、やっぱりこちらに来ちゃうみたいですね(泣)

本日、ゲスト様がいらっしゃいましたが、安全の為キャンセルとさせていただきました。

また、天気が良い日にお待ちしております。

なので...朝から台風対策です。

米原方面がバシャバシャしてました。
船上げて、テントも外しました。

午後からは、買い出しです。

カップラーメン、お菓子、ビールなどなど大量に購入!!

しんちゃんと一緒にデブになります。

やけ食いだー!!

そして、マンガ読んで~ DVD見て~ゴロゴロかなぁ~

この外にもいっぱいあるよ~

台風予報外れてくれないかなぁ

明日は何しようか考え中です...

それでは、また明日~( ^^) _U~~

まゆみでした♪

 

 

 

 

 

 

お久し振りな海です。

ハイサイShinです。久し振りにブログUPですね(+_+) 1週間ぶりの海は、やっぱり楽しいな(^_^)だけど台風24号と秋雨前線の南下で海は、時化(汗)

<本日のログ 天気:曇り 気温:30℃ 水温:29℃>

今日は、ファンダイバー2名とシュノーケルにご参加の2名様で海に行ってきました。

アオウミガメ

明日から北風と台風のうねりが混ざって石垣島近海は、大時化予報なので荒れると行けないポイントに行きましたよ。

カクレクマノミ

まずは、米原Wリーフ南でゆっくり生物観察です。ハタタテハゼや背ビレの動きがかわいらしいヒレフリサンカクハゼ・ライトを当てると鮮やかな紫色したクレニニセスズメ・ベニショウガサンゴに群がるキンギョハナダイとデバスズメダイなど華やかな水中を楽しんできました。

ベニショウガサンゴ

2本目は、リーフ沿いのポイントです。北うねりが入るギリギリまで潜ってきました。

アオウミガメのチビさん

ここは、アオウミガメに会える素敵なポイントで川平方面のショップさんが多く入ります。ですが今日は、北寄りの風でお昼頃に寒冷前線が通過の予報でしたので貸切状態でした。

ガーデンイール

深場の砂地には、ガーデンイールが居て漁礁が3カ所あります。今日は、リーフに1番近い漁礁にと2番目に行きました。1番目の漁礁は、スカシテンジクダイが群れて綺麗でしたが今日は、カスミアジとキツネフダイの襲撃にあって数が一気に減った気がします。2番目の漁礁には、クダゴンベも定位置にいましたが今後の時化でいなくなるのかも??

チェック柄が可愛いクダゴンベ

そういえばクマドリカエルアンコウのまゆみちゃんは、まだいるのかな??多分今回の時化で旅立ってるのかもしれませんね(涙)海が落ち着いたら確認しに行ってきます。さて明日も海に出る予定ですが時化の予報です。多分湾内でじっくりダイビングかな??

9月なのに・・・マンタは、どこへ??

ハイサイShinです。最近ブログUPしてなくてごめんなさい。海には、毎日出てますが腹筋の筋肉痛が痛すぎて・・・・。9月にマンタに出会えません!!どこ行った??

<本日のログ 天気:晴れ 気温:33℃ 水温:29℃>

毎年遊びに来てくれるI岡さん御一行

昨日から一緒にダイビングを楽しんでいます。台風22号の影響で東よりの強風で水面は、バシャバシャですが水中は、快適です(*^^)v

クマドリカエルアンコウ
クマドリカエルアンコウ

クマドリカエルアンコウのいた場所が少しずれてていなくなったかと思いましたが隣に移動していました。まだまだいて下さいよ(^_^)

モンハナシャコ

他にも色々見れました。2本目は、昨日見れなかったマンタにリベンジしましたが結果は、マンタに出会えず50分ただただ待ちぼうけでした。

ヤドカリ

マンタ待ってる間暇な嫁は、ヤドカリに夢中だったみたいです(>_<)

3本目は、マンタリベンジの声もありましたが魚が多くゆっくり写真が取れる米原に行ってきました。

ヒトスジギンポ
ムチカラマツエビ
ニセアカホシカクレエビ
スザクサラサエビ

他にもクロナマコで遊んだり地形を回って楽しんできました。また来年のI岡様のご来店お待ちしております。