石垣島は、春を飛び越えた?

ハイサイShinです。先日からインターネット回線をやっとNTTに変えました。サクサク動くのは、イイネー(^_-) 今までは、石垣島のケーブルテレビ回線でネットしていましたがやっと普通のフレッツに変更出来ました(*^^)v

さて先日のダイビング写真をUPしていきますね。石垣島の冬場は、かなり熱いですよ。マンタは、もちろんイソマグロやギンガメアジなど大物も見どころの一つになってきてます。冬と言っても今年は、かなり気温が高いんですけどね(^_-)

イソマグロ
ギンガメアジ

この大物たちは、竹富島南方面で見れますよ。冬に出会える確率が高いので是非一緒に見に行きましょう。ちなみにギンガメアジは、なかなかアンカーリング出来るポイントでは、見れない気がしますので激熱ですね(^_-)

ヨスジフエダイ
コブシメ

2枚の写真も竹富島南方面で見れる生物です。水深も7m~12mと比較的浅くじっくり見れるので良いですよ。ちなみに産卵も見れるみたいですよ。次回に期待しよう(^_-)

ウデフリツノザヤウミウシ (ピカチュー)
イガグリウミウシ

2月と言えばウミウシシーズンですが今年は、水温がなかなか下がらず24℃で止まってます。ただ今までのポイントでは、ピカチューウミウシは、なかなか見れなかったので竹富島南方面も注目ですね。

ハナゴンベ
アカイバラウミウシ

この2枚は、黒島でよく見れる生物です。ハナゴンベは、通年見れます。また冬場は、水面でマンタの捕食シーンが見れて川平のホバリングマンタとは、また一味違うマンタウォッチングが出来ます。かなり近寄ってもOKなのでマンタファンには、たまらんですな(^_-)-☆

アデヤカミノウミウシ

たまたま見つけたウミウシですが大きさ5mm位でかなり小さいですが色合いが綺麗なのでカメラ派の皆様には、是非撮って頂きたいです。

マンタ様NO1
マンタ様NO2
マンタ様NO3

このマンタ様は、パナリ(新城島)で見れます。この日は、3~4枚のマンタがグールグル回っていましたよ。雰囲気は、川平のマンタPと一緒でクリーニングがメインです。2月から5月頃まで出てるみたいですよ。水深も浅く5m~15m位と初心者の方でも安心して潜れます。流れがです事も有るみたいですがドリフトOKなのでエントリーは、アンカーでエキジットは、ドリフト方式など出来るかもしれませんね。

さて今日は、石垣島の気温27度で風は、南風と暖かく春を飛び越え夏日になっていました。今日は、16日祭といって石垣島は、お墓で御先祖様のお正月を祝う行事でした。もちろん僕もちゃんとご先祖様にショップ移転と航海安全・潜水安全・家族の色んな祈願をして来ました。おまけ。レンタル器材のオーバーホールもやっています。明日は、オーバーホール特集ですね。皆様のご来島お待ちしております。

お色直し完了

今日は、昨日に引き続き船のメンテナンスです。昨日は、船底を綺麗に掃除して真白な綺麗な船底に塗料を塗りました。

塗料塗るのがもったいないけど1週間に1回の船底掃除を思えば仕方がないです。今回は、「うなぎ一番スーパー」のブルーです。本当は、黒い塗料を塗りたかったんですがこのメーカーは、黒だけないので仕方ありません。塗料に含まれる成分がこのメーカーが良いらしいです。次回までに黒塗料作って頂きたいですね。

雨に追われながらのペンキ塗り。しっかり塗ったつもりでも・・・。余った塗料で塗り残しを塗りますね。明日は、船を浮かべてポイント調査にでも行こうかな(^_-)-☆そろそろ潜りたくなってきた。だって気温20度以上あるし水温も暖かいし最近クジラや水面マンタなど大物が出てるらしいのでとりあえず見に行こうと思います。写真お楽しみに(^_-)-☆

船のお色直し準備その1

ハイサイShinです。今日は、船のメンテナンスと先日の東京OFF会の時にお客様からの要望の宿泊施設紹介です。

まずは、船のメンテナンスです。何年か前に船底塗料を全て取り除き真っ白な船底したのですが港に浮かべておくと藻やフジツボがたくさん生えて1週間に1回船底掃除をしないと綺麗さを保てませんでしたのでついに塗料を塗る事にしました。今日は、バタバタと家を出たのでカメラ忘れてしまいました。写真が無いので明日撮りますね。

カルキで綺麗に藻を枯れさせて高圧洗浄機で綺麗にカルキを流してピカピカにして船底塗料を塗る準備は、終わりなんですがデッキ付近も汚れていたのでついでに綺麗にしました。高圧洗浄機があるついでに明日地面に転がりながら塗料を塗るので地面も綺麗にお掃除しました。明日が楽しみです。

ここからは、宿泊施設紹介しますね。繁華街の近くで歩いて居酒屋やお土産屋さんが多い所です。         

先島ビジネスホテル https://www.sakishima.jp/

ホテルチューリップホテル https://www.hotel-tulip.jp/

ピースアイランド石垣イン八島 http://peace-k.jp/yashima/

ホテルエメラルドアイ http://isle.okinawa/

ベッセルホテル石垣島 https://www.vessel-hotel.jp/ishigaki/#con_wrap01  

ルートイングランディア  https://www.hotel-grantia.co.jp/ishig

ホテル海邦石垣島 https://hotelkaiho-ishigaki.com/

材洗い場があるホテルは、ベッセルホテルとルートイングランディアです。器材を送る方は、僕が洗って乾かして送ります。ショップの前に小さいですが器材を洗えるスペースがありますのでご利用頂けます。今日は、ホテル紹介でした。明日は、ちゃんとカメラを持ってメンテナンスに行きますね(*^^)v お色直しその2もありますがいつになるか分かりません。その2は、テントなんですがなかなか出来あがってこない(>_<)

東京飲み会から帰ってきました

ハイサイShinです。3日間の東京OFF会が無事に終了しました。9日上野10日品川で今後の方針や近況を無事に報告出来て良かったです。9日の飲み会写真は、UPしましたが10日は、集合写真をまだ載せていなかったのでUPします。居酒屋さんでは、写真を撮り忘れてしまい2次会のカラオケボックスで撮りました。

寒い中集まって頂き本当に有難うございました。また来年も東京OFF会やりたいと思います。今回天候不良や体調不良で会えなかった皆さんも石垣島でまた楽しく一緒に飲み・ダイビングに行きましょう。これからもDSマリンメイトを宜しくお願い致します。

帰りに空港で雪が降ってる所撮ってみましたが携帯カメラでは、いまいちわかりずらいですね。まだまだ寒い日が続きますが皆さまお体に気を付けてお仕事頑張って下さい。僕も更なる進化に向けて頑張って行きます。

飲み会楽しそうですね~(^^)

機能はマリンメイトの上野での飲み会でした。とっても楽しかったようです(^^)良かった、良かった。以前は宿泊をやっていたのでなかなかお客様と飲む機会が少なかったのですが、去年から夜はお客様と楽しく飲む機会が増えております(^_-)-☆ 船上、夜と皆でワイワイするのは楽しいですね。来年は私も参加したいな~

皆さん、雪の中ご参加ありがとうございました!!次回は石垣でお待ちしております。今日は品川で宴会です(*^^)v

しんちゃん東京へ~

こんにちは マユミです。皆さん雪&寒さ大丈夫ですか?今日はマリンメイトの飲み会です。なのに、なのに(>_<)最強寒波って・・・いらないよ~。今日の石垣は気温25度。週間天気予報を見ても20度をきることはなさそうです。今年は冬があまりなかったな~ 石垣の道路沿いにはヒガンザクラが咲いていました。もう春ですね。

久し振りに子供達を連れて空港に行きました。半袖、ビーサンです。
いってらっしゃーい(@^^)/~~~

石垣市街地のリズナブルなホテルの空きが少なくなってきております。お休みの予定が分かりましたら早めのホテルの御予約をお勧めいたします。私がお勧めしているホテル情報を記載いたします。目安としてお使い下さい。

市街地おすすめホテル

先島ホテル  
目の前は港ですが、停泊している船は少なく、車通も少ないので市街地でも静かに過ごせます。
730交差点も徒歩10分程です。

ホテルチューリップホテル  
港近くで、大通りから少し中に入った所にあります。ホテル専用送迎車もあり、空港~ホテルまで無料送迎してくれます。

ピースアイランド石垣イン八島  
ホテル隣にコンビニ、薬局が有、730交差点も徒歩10分以内。繁華にも近いです。

ホテル海邦石垣島  
レンタカーを借りる方お勧めホテル。駐車場無料、市街地から少しだけ離れていて静かな場所にあります。
市街地まで車で5分~10分。

ホテルエメラルドアイ  
繁華街にあるホテルで居酒屋がすぐそば。

ベッセルホテル石垣島  
浜崎マリーナ近くで車通はあまり多くはない場所にあります。繁華街まで徒歩15分程。宿泊者専用駐車場有。
ダイビング器材干場有ります。

ルートイングランディア  
浜崎マリーナ近くで目の前にコンビニがあります。宿泊者専用駐車場有。
ダイビング器材干場あります。

新品器材購入~!!

こんにちは マユミです。内地は最強寒波襲来で寒いみたいですね(>_<)北海道が体感温度マイナス30度!!冷凍庫より寒い!!人間凍りそうです。皆さん暖かくして下さいね。石垣島は今日も暑いですよ~。最高気温26度、しんちゃんは明日から東京です。気温差24度・・・寒いですね~。でもしんちゃんはウキウキしてます。お客さんと飲みに行くのが楽しみみたいです。

新店舗も少しずつ出来あがってきました(*^^)v レンタル用器材がだいぶ古くなってきたので新しい器材購入しました。

ピカピカです

今日はマリンメイトの船を陸上げしました。しんちゃんが石垣に帰ってき次第、船底塗料塗りです。今年はかっこよく黒で塗ります。船のテントも発注してるのですが、全然出来あがらず・・・新しい送迎車も購入しましたが、買ってすぐにバッテリーが上がり、修理工場へ。購入してから1カ月・・・まだ帰ってきません(>_<) う~ん、なかなか先に進みませんね~。



私の趣味のサンダル彫り(*^_^*) 今回はモンツキカエルウオで。次回はウミウシを作ろうかな~

シャッター押したい欲求

ハイサイShinです。今日は、シャッター押したい欲求に負けて海に行ってきました。狙いは、小さい生き物で1ダイブ70分じっくり生物探しとフォトダイブを思う存分楽しんで来ました。

タツノハトコ チビ

砂地に生えるウミヒルモの草原に小さい生物が隠れてましたよ(*^^)v大きさは、5mm位です小さいですね(^^)

フタイロハナゴイ

この魚は、今までの米原エリアでは、なかなか見れない生物ですが竹富島南方面では、結構前から見れていました。ただここのポイントは、1の根に4~5匹いて感動したな(^_-)-☆

カクレクマノミ

2本目は、ウミウシを探せです。色んなウミウシが見れたけど南風で少しうねりがありウミウシの写真は、なかなか難しかったです。

キカモヨウウミウシ
名前わからんウミウシ
ウデフリツノザヤウミウシ

ここまでは、僕の写真ですが嫁の写真も少しUPしますね(^^) 詳しくは、嫁のブログでも見てくださね。https://ameblo.jp/marinmeitomayumi/

コノハガニ
タテジマキンチャクダイ幼魚
キカモヨウウミウシ
冬なのにキラキラな海

今週末は、東京に行きますがなんか寒波が来てるみたいですね。この頃の石垣島は、夏日が続いているのになんかタイミング悪く今週末に寒波がやってくるみたいですね。北海道では、体感温度マイナス30度で気温マイナス10度とか言ってますが・・・・東京もそれなりに寒いんだろうな(涙)飲んで暖まろう(^_-)-☆

今日の動画をFBで公開します。夏日の石垣島から暖かい動画を見て下さいね(*^^)v

あー暑いよ~。夏はもうすぐかな?

こんにちは、マユミです。ここ数日、石垣島は夏日です。暑い!!半袖、短パン、ぞうりでOK!!今年は暖冬というか、夏冬??今日の気温25度。でも、日に当たると体感温度は27度位かな?日陰にいたい・・・海に入りたい・・・(>_<) 明日は海に遊びに行こうかな~。

さてさて、お知らせです。お店を移転したので、電話番号も変わります。電話工事日は2月15日です。新しい電話番号は 0980-87-6331です。インターネット回線を光通信に変えますので、15日の午後3時頃まではメールなど出来ませんので、080-1859-6749にご連絡下さい。(マユミ電話です(^_-)-☆)今まで、ケーブルテレビの回線だったので速度が遅かったんですよね~。やっと我が家にも光がきた~!!この頃、メールの受信がおかしいときがあって、なんでかなぁ~っと考えております。2日たってもマリンメイトから返信が来ない場合はご連絡下さい。HP際作会社になおしてもらおう~

久し振りの海は最高です!!

はいたい!! マユミです。今日の石垣島は最高気温27度!!今日も夏日で暑い暑い(*^^)v 半袖&短パンです。水中も25度!!全然さむくな~い(^_^)お日様ポカポカ最高なダイビングをしてきました♪

今日は東京からお越しのN様とマンツーの体験ダイビングをしてきました。初めてのダイビングなのに、びっくりするくらい上手!!初めてで中性浮力できるのは凄いですよ!!(+_+)

1本目はカメを見に行ってきました。

カメは今日ものんびりしてました。

お昼ご飯を食べて、2本目はハーガッターにレッツゴー♪サンゴいっぱい、のんびり泳いで来ました。

カクレクマノミ

ガラスハゼ

アカククリ、コブシメ、などなど見て来ました。しんちゃんは・・・というと、一眼を持って写真撮っていました。

クビアカハゼ
正面からふんわり感で
モンツキカエルウオ
ミスジリュウキュウスズメダイ

コンデジでここまで寄るのは難しいです。一眼は違うね~

テングカワハギ
目に模様付いてるの分かりますか?

一眼と、コンデジの違いが分かりますね。コンデジはふんわり感を出すのは難しいですが、一眼はふんわり可愛いかんじで撮影することが出来ます。コンデジも外部ストロボを付けるとまた違う写真になりますよ。

今日も楽しく遊んできました(^^)v N様またのご来店をお待ちしております(^-^)