石垣島ダイビングサービスマリンメイト石垣島ダイビングサービスマリンメイト

ダイビング LOGBlog

「令和」元号変わったね

2019/04/01    :ダイビング LOG

ハイサイShinです。新元合は、「令和」ですね。今年から市街地に移転し再出発の年に年号が変わるって良いですね(*^^)v さて昨日は、ブログにログインが出来ずじまいで・・・・4月になってしまいましたがUPします。

3月の石垣島DSマリンメイトは、ウミウシに萌えた月になってしまいました。今日は、3月のおさらいでウミウシ特集です。1枚目の写真は、リュウグウウミウシです。

2枚目は、クチナシイロウミウシです。竹富島南の砂地のポイントですがウミウシの出現率が高く種類も多いので見つけた時は、名前も分からす・・・イロウミウシで紹介しました。

3枚目は、カノコウロコウミウシです。東海岸で発見しましたがサイズは、2mm位で写真に撮らないと全体が分からないくらいでした。僕も初めての出会いだったのでテンション上がりました。

4枚目は、ウデフリツノザヤウミウシことピカチューウミウシで皆さんに知れ渡っていますが以前マリンメイトの利用ポイントでは、あまり見れなかったウミウシですが今年は、良く見れてます。

5枚目は、クライロモウミウシです。浜島方面でよく見てます。コテングノハウチと言う海草に着いていますのでこの海草を見つけたら激熱ですよ(^^)

6枚目は、コンシボリガイです。以前は、米原Wリーフのガレ場で見ていましたが今回は、砂地で見れました。撮影の時は、貝殻に乗せて撮りましたよ。

7枚目は、ムラサキウミコチョウです。砂地に点在する根で見つけましたが色がこの紫色は、水中で見つけるのが簡単な気がします。たまにパタパタ飛んでます。

8枚目は、flying ムラサキウミコチョウです。

9枚目は、キカモヨウウミウシです。大崎方面でよく見るウミウシです。ヒラヒラとした感じで岩場を移動していますよ(^^) 

10枚目は、マゼンダウミウシです。嘉弥真島の北斜面でガレ場あさりをしてる時に発見。僕もお初な出会いで名前が分からず「世界のウミウシ」に投稿して名前を調べた次第です。

11枚目は、竹富島南方面で見つけたフジナミウミウシです。たまに出ますが写真撮る機会が少ないウミウシで次回は、一眼レフで撮りたいウミウシです。

さて今日は、ウミウシ特集でしたが如何でしょうか??最近ウミウシ探しに没頭しすぎて潜水時間が70分越える事が多々あります(*^_^*) ここからは、今月のニュースです。

4月から3ダイブでお申し込みのお客様には、器材レンタルを無料でご提供致します。

マユミブログの方も更新していますのでポチット見て下さいね(*^^)v 

石垣島ダイビングショップマリンメイト

石垣島ダイビング予約

マリンメイト問い合せ


0980-
87-7616
受付時間
(7:00~21:00)

Twitter

instagram

facebook