石垣島ダイビングサービスマリンメイト石垣島ダイビングサービスマリンメイト

ダイビング LOGBlog

日本最西端に行ってきました。

2019/03/06    :ダイビング LOG

ハイサイShinです。3月4日から石垣島から飛行機で30分程で着く日本最西端の与那国島に行ってました。石垣島でのダイビングスタイルとは全く違うドリフトダイビングで狙うは、ハンマーヘットシャーク(以後ハンマー)と世界遺産にもなってる海底遺跡を見に行ってきました。

西崎灯台

与那国島に到着して最初の1本目は、海底遺跡です。この日は、運良く流れも無く穏やかにダイビング出来ました。メインテラスやら2枚岩など迫力のある海底遺跡ですが普段石垣島でダイビングしてる僕は、ついつい小さい生物に目が行ってしまいます。

メインテラス
メインテラス

実は、ここの浅い方にゼブラハゼやロウソクギンポといった細かい生物も多く見れて良く探せばモンツキカエルウオなど居そうな気がしましたね。その他にもカスミアジとキツネフエダイ(80cm)がいたりして。サザナミヤッコは、石垣島で見るのよりサイズが1.5倍大きかったです。

2枚岩

初日2本目は、西崎でハンマー少し見れましたが写真が撮れませんでした。2日目は、ハンマー狙いで3ダイブしました。1本目は、西崎でエントリーしましたが・・・・ハンマー見れず。2本目は、西崎が流れが変わり南風で荒れてしまいひた側のダンヌドロップでエントリー。実は、僕が好きなポイントで魚影が濃くいろんな魚が見れるし10年前くらいは、ハンマーも見れていましたので期待してエントリー。ハンマーは、見れませんでしたが魚は、多かったな

群れハタタテダイ

3本目に西崎で期待していましたがまたもや潮向きが悪く断念しましダンヌドロップを過ぎた島の北側で入りました。エントリーするとガイドさんがハイテンションでハンマーの群れにGO~~~!!けっこうな群れが目に入ってテンション上がりましたが追いつけず写真は、NGでした。全てピンボケ・・・・また来年に期待しよう。

与那国馬か不明
与那国島のシンボル立神岩

陸の写真も撮りましたよ。久し振りの与那国島でのダイビングでしたがやっぱりハンマーダッシュは、結構きつかったな。次回は、体力と持久力付けないと良い写真が撮れないね。今回お世話になった与那国ダイビングサービスのスタッフの皆様有難うございました。また来年も行けたら行きたいですね。与那国島ツアーでも企画してみましょうかね。

石垣島ダイビングショップマリンメイト

石垣島ダイビング予約

マリンメイト問い合せ


0980-
87-7616
受付時間
(7:00~21:00)

Twitter

instagram

facebook