石垣島ダイビングサービスマリンメイト石垣島ダイビングサービスマリンメイト

ダイビング LOGBlog

石垣島ダイビング日記①

2019/03/03    :ダイビング LOG

ハイサイShinです。今日の石垣島は、南風が強いので石西礁湖の北斜面(竹富島~西表島まで続く巨大なリーフ)でダイビングしてきました。

まずは、嘉弥真島(カヤマジマ)方面でダイビングです。ここは、南風に強くサンゴが綺麗なポイントです。ですが今日は、一眼レフ(100mmマクロ)なので風景は、全く撮れず・・・小さい生物探してやっとウミウシgetしました。

ルージュミノウミウシ

綺麗なウミウシですが大きさは、5mmくらいと小さいです。1本目は、あまり生物を見れませんでした。ここはサンゴメインですね。

2本目は、「幻の島浜島」がある東側でダイビングです。

ニセネッタイスズメダイ

ここは、水深も浅くMax10m以内で綺麗な砂地です。ただ引き潮のときじゃないと透明度が悪く綺麗さが無くなりますので要注意ですね。今日は、たまたま引き潮の時間帯でしたので透明度20m位でソーダー水みたいな海が広がっていました。

ネオンモウミウシ??

もちろん砂地では、牧草地(海草が沢山生えてる所)を探してウミウシに没頭してるとあっと言う間に60分ダイブしてしまいます。その他にもスカシテンジクダイやキンメモドキがわんさか群れてる根もあり沖縄らしい海が広がっていますよ。これから夏になる前に吹く季節風(カーチバイ)の時は、良く行くと思います。皆さんのリクエストお待ちしております。

石垣島ダイビングショップマリンメイト

石垣島ダイビング予約

マリンメイト問い合せ


0980-
87-7616
受付時間
(7:00~21:00)

Twitter

instagram

facebook