石垣島ダイビングサービスマリンメイト石垣島ダイビングサービスマリンメイト

ダイビング LOGBlog

石垣島ワイドからマクロまで

2019/03/02    :ダイビング LOG

ハイサイShinです。昨日は、ちょっと飲みにいってましてブログUP出来ませんでした。遅くなりましたが昨日のダイビングの様子をUPしますね。

速い事で既に3月が始まってますね。3月と言えばコブシメの産卵が始まりますがそれ以外でも幼魚が増えてくる時期でもあります。まあたあまり知られていないでしょうが1月から5月までは、離島でマンタシーズンでもありその他にも回遊魚のイソマグロやバラクーダ・ギンガメアジなども見れてます。またマクロでは、ウミウシのシーズンでもあり小さいけど綺麗なウミウシが沢山見れますよ。

バラクーダ

昨日は、先輩のボートに乗せてもらい屋良部コーナーといって場所は、石垣島の大崎を越えた場所です。水深も浅く昨日は、流れも無く快適にバラクーダやイソマグロなど見れました。もちろんマクロでウミウシも。

トンプソンアワツブガイ

大きさは、2mm程でウミウシの仲間です。小さすぎて見つけにくいんですが昨日は、ぱっと探す事が出来ました。

ヤマブキハゼ

その他にも大崎方面でハゼ三昧でした。ヤマブキハゼにヤシャハゼ・姫ダテハゼには、ウミウシがくっついてましたよ。

ヒメダテハゼの背ビレにウミウシが付いてるよ。
ヤシャハゼ

コブシメも5個体確認出来ましが昨日は、産卵してませんでした。ただ産卵場所の近くで2ペアー確認出来ました。コブシメの産卵やオス同士のけんかなど見所たくさん有りますよ。マクロも良いけどワイドも楽しめる石垣島の海は、毎日何を見に行こうか悩見ますが有る意味贅沢ですね(^_^)明日は、日曜日のK藤と海に行ってきます。月曜からは与那国島です。ハンマー見れるかな??

石垣島ダイビングショップマリンメイト

石垣島ダイビング予約

マリンメイト問い合せ


0980-
87-7616
受付時間
(7:00~21:00)

Twitter

instagram

facebook