石垣島ダイビングサービスマリンメイト石垣島ダイビングサービスマリンメイト

ダイビング LOGBlog

ゴールデンウィーク始まりました!!!!

2022/04/28    :ダイビング LOG

ハイサイShinです。

皆様GW(ゴールデンウィーク)いかがお過ごしでしょうか??

石垣島は、初夏の訪れを告げるアカショウビン(カワセミの仲間)の鳴き声が早朝に聞こえてくるようになりましたよ。

さて今日は、体験ダビングとFUNダイビングチームに分かれて1日海に行ってきました。

少々南風がありましたが大崎方面にGO

まずは、クマノミファミリー?ご挨拶

続きましてアカククリ

ここから他ショップさんにストーキングされまして

最近話題のホムラハゼの煉獄さん

今日は、他ショップのストーキングにより煉獄さんじゃないの場所に生息してるホムラハゼ伊之助くん見れたんですが写真が撮れませんでした(>_<)

ホムラハゼは、警戒心が強く明るいライトを嫌いますので観察時に外から明るいライトで照らされると非常に困ります(>_<)マジや~め~て~!!!

さて気を取り直して2本目は、コブシメちゃんがせっせと産卵してる所を見に行きました。

YouTubeに産卵動画をupしますので見て下さいね。

ハナゴンベも美しく写真撮り価値ありますよ\(^o^)/

近くには、ハダカハオコゼが3匹いていつ食われるかドキドキしますね。

久しぶりにブログ登場のロボコンエビ

最近は、赤いフィルター付きのライトを持っているのでピント合わせに苦労しません。

甲殻類は、暗がりによくいて明るいライトを嫌がる毛工がありますので是非赤フィルターライトで照らしてみてください。

明るい白ライトを当てた時と動きが全然違いますので是非試してみてくださいね(^^♪

3本目は、南風を避けて穏やか場所へGO

ここでも暗い所にいる生物に没頭してました。

アオギハゼは、よく見かけますが上手く撮るのが難しいいハゼです。

ライティンが重要でカメラ自体背景にピントが合いやすいのですがライトの当て方でハゼにピントを合わすことができます。

是非リクエストして下さいね。

ヒレ全開だとめっちゃ綺麗なハゼなんですがアングルが・・・・・

セジロクマノミも生息場所が少ないので見ごたえありますね。

僕は、セジロクマノミが生息するハタゴイソギンチャクに寄生するコホシカニダマシがが狙いなんですがね。

今日は、1個体いましたが写真撮れませんでした。

今日は、この辺でまだGW始まったばかりですが明日も安全第一で海に行って来ます。

明日は、どんな生物にであるかワクワクしますね\(^o^)/

 

石垣島ダイビングショップマリンメイト

石垣島ダイビング予約

マリンメイト問い合せ


0980-
87-7616
受付時間
(7:00~21:00)

Twitter

instagram

facebook