0980-87-7616(受付時間 7:00~21:00)
2021/02/26 :ダイビング LOG
こんばんは
マユミです。
今日もいいお天気の石垣島
水面ツルツル~のベタベターです。
昨日の夜は、バケツをひっくり返したような雨☂からの~~~~晴天です(^^)/
気温は25度。暑いですよ~
今年はエルニーニョ現象のようで、暑いらしいです。
今年も真っ黒けっけ~~~~です。
朝、船のそばにツバメウオの幼魚がいました。
かわいい~~~~~、潜って写真撮りたい衝動にかられますが・・・・港だし・・・・
思いとどまりました。大人だから~~~(笑)
さて、今日は 石垣で人気のマンタについてのご紹介です。
マンタはお問合せが多いんですよね~ 人気物はたいへんだ(^^)
一度は見てみたい魚 マンタ
よく見られるのは、ナンヨウマンタ 大きさ5M以内
マンタは時期によって見られる場所が変わります。(魚だから移動しますよね(^^) )
12月~5月まで 黒島で水面プランクトン捕食、新城島で見ることが出来ます。水面で見るマンタは口を大きく開けているのを見れます。(クリーニング中はそんなに大きく開けてません) 口の中を写真撮るのも楽しいですよ。経験本数が少ない方でも楽しめるポイントです。
6月~8月 ヨナラ水道 ドリフトで砂地を優雅に泳ぐマンタを見れます。ヨナラ水道は潮の流れで入る時間が決まりますので、中潮から大潮にかけての潮時期で入ります。水深28M、水中は流れています。その中を巨体のマンタが目の前に~~~!!!砂地でマンタを見れるのは日本ではここだけ。海外でも数少ない稀なポイントです。上級者向けのポイントです。
6月~8月 野原曽根 水深30~40M ドリフトでマンタを見に行きます。ここではオニイトマキエイを見ることが出来ます。大きさ5M以上 外洋に住んでいます。大きいし、背中の色がかっこいい!!!ただ、石垣で一番難しいポイントになりますので、上級者向けのポイントになります。
9月~12月中旬(6月から8月は川平でもマンタが見れますが、確率は下がります) 川平石崎マンタシティー 水深5M、周りは一面のサンゴ礁。その上を優雅に舞うマンタ。繁殖期に近い時期なのでオスがメスを追いかける姿を見れたり、妊婦マンタを見れたり~。最盛期はマンタ20匹以上も!!!!!必見です!!! 経験本数が少ない方でも楽しめます。
こんな感じです。
行きたいポイントリクエストして下さいね。
明日は、石垣島は16日祭があります。あの世の正月ですなんですよ。
お墓の前で皆でご飯食べます。ピクニックですね。
なんで、石垣人は全員 自分のお家のお墓、親戚のお墓を回るんです。
道路が込み合いますよ~~~~~。我が家も明日は島一周してきます。
それでは、また明日✋