石垣島ダイビングサービスマリンメイト石垣島ダイビングサービスマリンメイト

ダイビング LOGBlog

お久し振りな海です。

2018/09/24    :ダイビング LOG

ハイサイShinです。久し振りにブログUPですね(+_+) 1週間ぶりの海は、やっぱり楽しいな(^_^)だけど台風24号と秋雨前線の南下で海は、時化(汗) <本日のログ 天気:曇り 気温:30℃ 水温:29℃> 今日は、ファンダイバー2名とシュノーケルにご参加の2名様で海に行ってきました。 明日から北風と台風のうねりが混ざって石垣島近海は、大時化予報なので荒れると行けないポイントに行きましたよ。 まずは、米原Wリーフ南でゆっくり生物観察です。ハタタテハゼや背ビレの動きがかわいらしいヒレフリサンカクハゼ・ライトを当てると鮮やかな紫色したクレニニセスズメ・ベニショウガサンゴに群がるキンギョハナダイとデバスズメダイなど華やかな水中を楽しんできました。 2本目は、リーフ沿いのポイントです。北うねりが入るギリギリまで潜ってきました。 ここは、アオウミガメに会える素敵なポイントで川平方面のショップさんが多く入ります。ですが今日は、北寄りの風でお昼頃に寒冷前線が通過の予報でしたので貸切状態でした。 深場の砂地には、ガーデンイールが居て漁礁が3カ所あります。今日は、リーフに1番近い漁礁にと2番目に行きました。1番目の漁礁は、スカシテンジクダイが群れて綺麗でしたが今日は、カスミアジとキツネフダイの襲撃にあって数が一気に減った気がします。2番目の漁礁には、クダゴンベも定位置にいましたが今後の時化でいなくなるのかも?? そういえばクマドリカエルアンコウのまゆみちゃんは、まだいるのかな??多分今回の時化で旅立ってるのかもしれませんね(涙)海が落ち着いたら確認しに行ってきます。さて明日も海に出る予定ですが時化の予報です。多分湾内でじっくりダイビングかな??

石垣島ダイビングショップマリンメイト

石垣島ダイビング予約

マリンメイト問い合せ


0980-
87-7616
受付時間
(7:00~21:00)

Twitter

instagram

facebook