石垣島ダイビングサービスマリンメイト石垣島ダイビングサービスマリンメイト

ダイビング LOGBlog

マナーは大事!!!守りましょう!!!

2022/06/25    :ダイビング LOG, 石垣島ダイビング情報

こんばんは

マユミです。

今日は、とー----っても残念なことが・・・・

ヨナラウイークなんで、ヨナラ水道に行ってきたのですが、なんと!!!

マンタクリーニングステーション(最後の根)の上に乗っているショップさんがいました(怒)

ガイドさんに注意しましたが、無視されました(笑)

川平も、パナリも、ヨナラも、マンタのクリーニングステーションの上に乗ってはいけません。

ヨナラは砂地に着底してマンタを待ちます。(うちのゲスト様方)

「なぜ、乗ってはいけないのか」それは、マンタをクリーニングしてくれるホンソメワケベラが住んでいるからです。

ホンソメワケベラがいなくなると、マンタも来ません。

皆でマナーを守り、自分だけのショップが見れればいいではなく、石垣に来てくれる全てのお客様 皆さんが見れるように、ガイドは努力すべきだと思います。

私達は、「魚を見せて頂いている」という心を忘れてはいけませんね。

っという、マユミのグチでしたm(_ _)m

そしてNOマンタ・・・・・・(>_<)

曽根は・・・・

最高でしたよ~~~~

F様、初めての曽根。

楽しんで頂けたようです♡

バラクー (F様より写真をいただきました)

ギンガメアジ

大物まんさい\(^o^)/楽しんで来ました♪

3本目は、まったりダイビング

小さい生物をチマチマ

下向きダイビング~♪

小さいイカの赤ちゃんや、ウサギモウミウシ、コノハガニ、ちっさいギンガハゼ

などなど、まったり60分ダイビング楽しかった~

F様、N様、O様 ご利用ありがとうございました。

明日からはゲスト様入れ替わり。

船上は賑やかになりますよ~

明日もたのしんできます(*´▽`*)

それでは、また~✋

 

 

 

石垣島ダイビングショップマリンメイト

石垣島ダイビング予約

マリンメイト問い合せ


0980-
87-7616
受付時間
(7:00~21:00)

Twitter

instagram

facebook