石垣島ダイビングサービスマリンメイト石垣島ダイビングサービスマリンメイト

ダイビング LOGBlog

 石垣名蔵湾について~

2021/03/04    :ダイビング LOG

こんばんは

マユミです。

この頃、海に行くことが少ないのでだんだん太ってきまして・・・・

過去最大級に体重増加中です(笑)

なんで、夜は毎日しんちゃんとポケモンGO!!をやりながら・・・ついでに

犬の散歩もしながら~~~~ウォーキングしてます。

真面目に歩けば30分・・・だけど、ポケモンしてるから1時間かかります。

うん、休んでるのも30分だね~(笑) 

痩せないな~~

明日は海にいってきま~す♪(写真の練習に)

名蔵湾に行こうかな~

名蔵湾というと、日本最大の沈水カルスト地形なんですよ。

なにそれ??って思いますよね。

なんでも氷河期は名蔵湾全てが陸だったそうです。

いまでも水中に昔の川の道筋、鍾乳洞があるようです。川の道筋は見たことあるんだけどね。

鍾乳洞は見てみたいな~

水深が浅いところから深い所、切りだった地形だったり、下一面のサンゴ礁だっ

たりと色々な地形を見ることが出来ます。

ギネス級のコモンシコロサンゴも話題になりました。

珍しい地形のおかげで色々な生物が生息していて探せば探すほど楽しいポイント

です。

名蔵湾のカルスト地形に興味ある方はこちらをどうぞ~

https://www.kyushu-u.ac.jp/f/1087/2014_08_25_1.pdf

九州大学が研究しましたよ~

明日は何がいるかな~楽しみ楽しみ♪

それではまた~✋

石垣島ダイビングショップマリンメイト

石垣島ダイビング予約

マリンメイト問い合せ


0980-
87-7616
受付時間
(7:00~21:00)

Twitter

instagram

facebook