石垣島ダイビングサービスマリンメイト石垣島ダイビングサービスマリンメイト

ダイビング LOGBlog

一眼レフ練習中

2019/03/13    :ダイビング LOG

ハイサイShinです。今日の石垣島は、27℃まで気温が上がり天気も良く最高のダイビング日和でした。水温23度と少し冷たかったです。今日は、お客様に写真の撮り方やハゼなど寄りずらい生物にどれだけ寄って写真が撮れるかを試しに竹富島方面に修行して来ましたが久し振りの一眼レフは、なかなか良い写真が取れず・・・・またリベンジしに行こう。

このヒレナガネジリンボウは、大きさが1cmも無い位のお子様です。100mmのレンズでジワリジワリ寄って50cm位まで寄れましたよ。今日は、ISO感度は、100でシャッタースピード1/125 F4.0です。ホワイトバランスもマニュアルでいじって撮りましたがまだまだな感じです。白砂が明るいのでなかな難しいです。次回は、少し大きい個体を狙ってみます。

ヤシャハゼは、結構寄れましたのでF値を20まで絞ってフラッシュをフルにしてみました画像処理をしていますがこいつもなかなか難しいです。少し離れればペアーで見れるんですが一緒に撮るのは、難しいですね。

この写真は、コンデジで撮ったやつですが普通に綺麗に取れるので手っ取り早くて良いですね(^^) ただこの個体は、少し大きくて3cm位でした。今日は、ヤシャハゼやヒレナガネジリンボウの他に甲殻類も探して5種類位見て来ましたが僕は、ハゼに夢中で他は、写真を撮ってません。次回色んな生物写真撮りに行ってきます。

石垣島ダイビングショップマリンメイト

石垣島ダイビング予約

マリンメイト問い合せ


0980-
87-7616
受付時間
(7:00~21:00)

Twitter

instagram

facebook